朝イチでさっきのブログをアップし、

仕事にでかけ、

またアップします。


というのも。


私がこのお掃除の仕事をはじめた時からずっと、

もう多分、8年くらいかなぁ。


週に1回入っていた

お客様の訃報を聞いたのです。


2ヶ月前くらいの話だそう。


とても仲良くしていただいた

一人暮らしのおばあちゃん。


確か85〜6歳くらいだった。


私が頚椎手術で仕事のお休みをいただいたと同時に、


おばあちゃんも入院するのでしばらくお休みする、と

会社に連絡が入っていました。


退院した、との事だったのですが、

ご家族の方が一緒に住みはじめたのか、

お掃除サービスは中止していました。


お掃除が終わると、

私達は本当に色々な話をしました。


品があり、好奇心旺盛なおばあちゃん。

100年後の地球がどうなってるか見たいわねぇ、とか。🤣


私がボケてたら遠慮なく言ってくださいね!

最近ちょっと忘れっぽい気がするから…


なんて言ってましたが、


…あたしより忘れっぽくないんです。滝汗


ほら、あみこさん、ボールペン忘れてるわよ?


そういえばいかがでしたか?娘さんの演奏会、こないだの日曜日でしたよね?

楽しめましたか?


かなりしっかりしていました。


ちょっとした悩みもお互い相談に乗り合い。


話していてとっても楽しかった。


「あたしが逝くのが早いか、あみこさんがこのお仕事辞められるのが早いか、どっちかはわからないけど、


あみこさんがもし辞めるときは言ってね。


突然辞めてしまわれると、

私が何かしてしまったのかと、申し訳なくなってしまうから。」


なんて言うんです。



あと、



強烈な冗談も!



「死後の世界ってあるのかしら?うーん

もう私も近いのでね、

あるのかないのか、知りたいわよね。


こうしましょうよ!


もしね、私が逝ったら、あみこさんに連絡します。何かの合図を送りますよ!

…鈴を鳴らすとかね!オホホ🤭」


「どうぞ鳴らしてください!!

◯◯様なら怖くないですから!!笑い泣き

と答えました。


おばあちゃん、笑顔が福の神のような

本当に優しいお顔をしていました。



…2ヶ月も前に逝かれていたのですか…。

鈴、鳴ってないですよ…

◯◯様…悲しい


「手術頑張ってね、またよろしくお願いしますね。」

と玄関でニコニコして別れたのが最期でした。


鈴が鳴ってないということは、

きっと、

死後の世界がない、とかいうより、😅


とっても、とっても


安らかな時間が訪れたという事だと思います。


ウロウロして私に鈴鳴らすなんてことしてないで、


人生を全うして、安らかな世界に行ったのですね。


生前、関わっていただき、

感謝しております。


ありがとうございました。


ご冥福をお祈りいたします🙏


出会えて良かったです。