吉本の芸人て6000人もいるの?
そりゃそこにはプロと呼べない芸人もいるよね。
#9やってた中で唯一マネジメントをしてメジャーデビューまでこぎ着けたバンドがYOUTH26。
抜けたメンバーも含めてオレの事をお父さんのような存在と言ってくれる。お世辞でも嬉しい。
そのYOUTH26がメジャーになった途端に雑誌のインタビューがわんさか入った。だいたいどの雑誌も60分ぐらい。
で、一日に何社も受けるんだけどほぼ同じ事を聞かれる。予め資料にプロフィールがあるのでそれを元にして聞いて来るから当たり前なんだけどね。
でも最初は張り切って受け答えしてたメンバーも4社めぐらいの頃には疲れて来る。
「もう同じ事聞くなよ~」と傍で聞いてて思う。
で、その時思ったのは「売れてる人は毎回これやってんだよね?スゲーな」と。
YOUTH26は慣れてなかった事もあったけどすぐ疲れが顔と態度に出てしまった。実は隣にいるだけのオレもだけど(笑)。
その時にYOUTH26から受けた恩恵はとても大きいものだった。
メディアで♯9というワードが沢山出たと言うのもあるし田舎のライブハウスが何かしてるの?と業界に名前が広まったし何よりCDの売上の数パーセントが今も♯9の口座に入金されている。
よくメジャーとインディーズの違いって何?と聞かれたけどほぼ違わない。
まぁ流通だったりバイトしてるしてないだったりするけど中身が全然一緒なんて事はよくある。
でもプロとアマの違いははっきりしてる。
こう言うと「お金をもらったらプロでしょ?」「それだけで食えてればプロでしょ?」と言う人がいる。
でもそれだけじゃプロではないんだよね。
周りの大人を食わせられるのがプロだと思うんです。
自分を取り巻く人に利益を与えて初めてプロと言えると。
ある芸人が1円の給料明細をネットに載せたらしいけど会社側は200円以上の振込手数料を払ってるんだよね。
何某かの経費が引かれてたのかも知れないしそこだけを切り取るのは危険だと思う。それに自分の能力のなさを自慢してるようで悲しい。
少なくとも彼はお金はもらってるけどプロではない。
きっと吉本にはこんな芸人がいっぱいいるんだろうなぁ。
勿論そこから人気が出てバリバリ稼ぐ芸人になった人も沢山いるんだろうけども。
「プロ意識を持ってやってます」
ならば周りの人を食わせられてるの?
自分だけ食えててもオレはそれをプロと呼びたくない。