オレが昨年お世話になったキャリアデザイナーズ。
引き籠りから社会復帰のお手伝いをするNPO法人なのですが、年に一度クリスマス交流会というのをやります。
メンバーさんが考えたメニュー(唐揚げとかサンドイッチとか)を作り、ゲームなどのレクレーションをやってメンバー同士の交流はもちろん、支援者や支援企業の社長さんなどを招いて楽しく過ごす会なのです。
 
その会にアーティストを招いて唄を披露してもらって盛り上げに一役買おうと去年から時間をもらってアコースティックライブを行っています。
 
昨年は地元福島で今最も人気のあるシンガーソングライターMANAMI。
 
そして今年は大森洋平さんにお願いしました。


 
今年の4月。初めて大森さんのライブを観て唄と歌詞のすばらしさに感動し正直ファン状態に!
そしてCDを何度か聴くうち「キャリアデザイナーズのメンバーさんに聴かせたい」という想いが強くなりました。
 
♪君は君になれ 遥か孤独を超え♪
♪一番近く、あなたを照らす光になりたい♪
♪君と変わり続けていたい 罪も罰も共にうけたい♪
 
ラブソングが彼の喉を通ることで優しくも強烈なメッセージソングになってしまう。
 
伝わるかどうかではなく
ただただ聴かせたかった。
 
そして
彼にこそ、もしかしたら・・・  と。
 
メンバーさんの1人にIくんがいる。
彼は郡山でも最も優秀な高校を卒業し国立大学に入学。
前途有望な少年でした。
ところが就職活動がうまくいかずその事を父親から叱責され以来10年以上も部屋に引き籠ってしまう。
その彼が社会に出ようと一歩踏み出しキャリアデザイナーズにやって来た。
10年以上の時間は彼からコミュニケーション能力を奪っただけでなく運動能力や言語能力も著しく劣らせた。
ところが彼に音楽の話をするとパッと眼を開き話しかけて来る。音楽が大好きだったのだ。
好きなバンドやハウスミュージック。
ボソボソと喋るのだが明らかに生き生きと違う顔のIくんがそこにいた。
 
音楽は彼にとって唯一の楽しみであり相棒でもあったのだ。
 
そのIくんがクリスマス交流会に参加していた。
こういうのが苦手だったはずで彼の姿を見つけただけで嬉しくなった。
 
 
会場は笹川にある公民館。
音響もない場所で大森さんは元SCRAPの柴田くんとともに約30分参加者の前で演奏してくれた。
もちろんボランティアで。


 
やっぱり目頭が熱くなった。
そして聴いてる人達の反応が手に取るようにわかる。

Iくんにも感想を聞いた。
か細い声で
「よかったです」
 それだけで充分だった。彼は決してウソをつかない。
もうその言葉だけでその日、大森洋平というアーテイストがライブした意味があった。
 
夜は#9でYOUTH26やアヤナちゃんASTRO BOMBERSらとライブ。
その後打ち上げで沢山お話させてもらいました。
なんかオレと境遇が似てる!顔は全く似てないけど(笑)
 
大森洋平
素晴らしいアーティストです。
 
ところで、今年たくさんボランティア活動しようと思ってたのに1回しか出来なかった。
愛しの柳沼さんにも会いたいし来年はもっと頑張りたいな。