集客の出来るインストラクターになる | サカグチアサカの夢を叶えるピラティス〜運動×占星術で作る自分らしさ〜

サカグチアサカの夢を叶えるピラティス〜運動×占星術で作る自分らしさ〜

奈良県生駒市でフィットネススタジオを運営。
ピラティスや占星術を通して人生を楽しむために私が学んだことや、日々実践していることを書いています
イベントスペース@ippo代表 ピラティスインストラクター

本当の意味で集客の出来るインストラクターになるには…


こんばんは!
夢を叶えるピラティスインストラクター
3兄弟の母のサカグチアサカですウインク


昨日は私のレッスンを誰に届けるか?
【ターゲット層】について書いてみました。

今日は昨日の続きで、私の原点であるTIPNESSから学んだことを書いてみます。


是非同じ業界で頑張っている方や、お客様として利用されている方にも私の想いを知ってもらえると嬉しいです😊




ーーーーーーーーーー


イベントスペース@ippoの予約カレンダー | Coubic非会員制、単発受講可。「運動する事へのハードルを下げる」をコンセプトにピラティス、ストレッチ、ボディメイク、RUNトレなどのイベントを開催しています。子連れ参加可のレッスンももあります。室内、アウトドア、オンラインのレッスンがあります。リンクcoubic.com


【非会員制、単発受講が可能】


イベントスペース@ippoの特徴は、1回1,000円で受けられるレッスン!
なぜこんなシステムにしたかというと、、、


完全にお客様目線での受けやすさですラブ!!!!
(ドヤ顔)



「運動する事へのハードルを下げる」というコンセプトなんだから、本当にお客様が受けやすいようにしようと決めましたおねがい❣️





この価格を決めたのがコロナ前の2019年7月なので、当時のヨガ、ピラティスのプロインスタラクターのレベルから言うと破格ガーン
(コロナであっという間に時代も変わり、今は数百円で受けられるようなオンラインレッスンもたくさんありますよねウインク




勘違いされることもあるのですが、
私は安さで勝負したとかではなく、一歩踏みだしやすさで勝負したわけで
1,000円だけど、3,000円の価値を提供して本当に継続してもらえるようにする!
という信念を持っておりますおねがい




『非会員制、単発受講可能』を売りにした時に
自分のインストラクターとしての技量が試されました。
1,000円の気軽に受けられるピラティス!なのか…
いつも満席のピラティスが1,000円で受けられる!なのか…


どう受け取られるかは、私次第❣️





ーーーーーーーーーーー

フィットネスクラブに属していると、いつも定員オーバーとか、毎回80人以上の人が集まっている人気インストラクターがいますおねがい


でも2020年コロナウイルスの影響でフィットネスクラブという働く場所を失くしてしまったインストラクターが気づいたのは自分に人が集まっていたわけではなく、運動したい人が集まっている所に自分も集まっていたということ。
(集客はフィットネスクラブ任せだという事)


フィットネスクラブ頼りだったインストラクターは、コロナで本当に大きな打撃を受けたと思います。





コロナショックを受けても、個人での活動を始め
オンラインレッスンなどでもコツコツと発信されていいた方はやはりお客様を集める力があるし、そもそも人気インストラクターになるだけの技量もあるのだからやはり強いなと思いましたラブラブラブ

言い換えると、自分で集客のできるインストラクターはフィットネスクラブに所属する必要もなくなったという事。



ーーーーーーーーーーー


非会員制、単発受講が可能と言うことは
次も参加したい!!と思ってもらえるようなレッスンを毎回しないと、お客様が来なくなるという事。
次回来るか来ないかは、自分次第だってことです。
だから私は学びをやめないし、毎回「次も参加したい!」と思ってもらえるようにベストを尽くしています。
ゴールなんてない。
慢心しているヒマは無いわけです。



わざわざ自分のレッスンを受けたいと思って
時間を確保して、お金を払って来てくださるお客様には絶対に効果を感じてもらいたいし
本当に来週また来てね!って感謝を込めて伝えていますおねがい


それもこれも、TIPNESSで会社側、業務委託インストラクター側の両方を経験させていただいたから気づけたことおねがい

非会員制、単発受講が可能は
お客様にとっても、インストラクターにとっても良い環境ウインク☝️



はぁ、なんか書き出したら長くなって色々大変🤣
次でまとめよ。
【フィットネス参加率を上げる】
これもTIPNESSから学び、今の活動につながっている事です。
運動を続けられない方や、これから始めたいと思っている方にも読んでもらいたいおねがい
今、同じ業界で頑張っている方や、お客様として利用されている方にも私の想いを知ってもらえると嬉しいです😊


明日はスタジオでお待ちしています😊

はじめてピラティス(60) | Coubic◆目的:日常でクセのついてしまったカラダの動きを、正しい使い方へと導きます。ピラティスはカラダを動かす基本。土台が安定したカラダは本当に自由に動けます。日常の不調を忘れ、カラダの可能性を広げていきましょう!◆内容:ピラティスってどんな事するんですか?そんな方にも、ぜひ参加していただきたいピラティス の初級クラスです。ピラティスの基本原則を丁寧に伝え…リンクcoubic.com