私は護られている | ハンドメイドLOVE♡handmade CORAZON(コラソン)

ハンドメイドLOVE♡handmade CORAZON(コラソン)

コラソンとは、スペイン語でハート♡心。一つひとつハート♡心を込めた作品と沖縄での日々を綴ってます。

はいたい!

おきなわでキャンドル作り、

筆文字アート、パワーストーンの

ブレスレットやお守りなど制作してます♪

物づくりLOVEハート


handmade CORAZON(コラソン)

さおりです。



昨年12月25日
クリスマスに‥
無事退院できた😊

宇宙さんからの
最幸なクリスマスプレゼント


まだ、

頭や喉に傷は残っているけど

支障なく生活できているキラキラ


自分で歯磨きしたり

トイレにシャワー

口からの食事

歩いて近くを散歩したり

料理したりなど


これまでは、

当たり前って思っていたこと

当たり前ではなく

有り難いことなんだって

術後、心底思った。


私の脳腫瘍は、

舌咽神経、迷走神経、副神経

って言う3本の脳神経が通っている

複雑な構造のとこで‥

外科的に全摘出することは

厳しい場所にあった😅


手術による

嚥下障害などの後遺症が残り

日常生活に支障を来たす場合も

少なくないようで‥


生きていくために欠かせない

役割を果たしている脳幹部にも

接し始めていた。


先生そして宇宙さんを信頼

信じて手術に挑んだ。



本当に本当に有り難いことに、

多少の飲み込みづらさ

嚥下障害は残っているけど

普通に口から食事を摂ることが

できるまで回復している。


入院当初は短くて3ヶ月くらいの

長期治療になるかもと言われていた。


私の腫瘍は、

周囲にある静脈網の一つ

S状静脈洞って言う静脈も圧迫し

血液の流れを妨げていて

通常なら破裂したりするのを

違う静脈から血液を流していることを

手術前に先生から聞いて


「すごっ!これは何があっても大丈夫!

生きなさい!ってことだ。

生かされている。私は護られている。」って

強く思ったんだよね。


その事もあり

絶対に大丈夫!

私は護られている


手術前も手術後も思っていた‥


手術後、自分で

起き上がることができない

一人でトイレやシャワー

歯磨きすら人の手をかりないと

出来なくなっていたけど


一日一日

リハビリを励み、

一つずつできることが増え

嬉しくてたまらなかった♪


12月1日作成の

「リハビリ実施計画書」の

一ヶ月後の目標の所に

・杖歩行自立

・常食摂取

って記載されていたけど‥


12月3日には自分で立つことができ

12月4日には一人で歩け

おしっこの管も外してもらった😆


嚥下障害での

誤嚥性肺炎を防ぐため

またスムーズに呼吸できるよう

気管切開をしていて

数日、話すことや

口からの食事など出来ないことも


言語聴覚士(ST)の仲村さんの

患者さんに寄り添って

親身に考えてくれるリハビリのおかげ

嚥下訓練も励むことができ


12月7日ペースト食だけど

久しぶりに口から食べ

飲み込むことができたーーー♪


嬉しくて泣いたよねぇ😭


12月8日には鼻の管

12月11日には点滴も取れ


そして、そして

予定よりもかなり早く

12月15日にはカニューレを

外すことができた👏


看護師さん達にも

「驚異的な回復」と言われ爆笑


年末に一時退院が目標って

先生と話していたけど

無事クリスマスに退院し

その後は、月数回の通院✨✨✨


腕の良い素敵で

優しい先生と教授に出会え

先生と教授の素晴らしいオペのおかげで

神経を傷つけることなく後遺症もほぼなく

日常生活を送ることが出来ている


STの仲村さんのおかげ

気管切開でお世話になった

耳鼻科の先生そして看護師さん達

全ての人達のケアのおかげ


皆んな良い人で素敵な人達ばかり


周りに恵まれている

わたしは幸せものです♪


それから、回復を待っている

家族に友人達のエールや愛

想いがパワーになり🩷

おかげさまで

順調に快方に向かっている


皆んなのおかげで
無事、退院することが出来て
幸せな日々を過ごせています♪

心から感謝します。
本当にありがとうーーー😭🙏❤️

今日も幸せ
ありがとう✨



皆さまの人生が光り輝き✨

愛に溢れ

日々が幸せで満たされますように‥

 

 


 ご質問・お問い合わせは

公式ラインへ😊


お気軽に聞きたいことなど

メッセージくださいねぇ♪


👇公式ラインアカウント❣️

 



    ID検索 @780fnrst




👇ホームページ❣️