こんにちはニコニコ

長男 小1
次男 年中
三男 2歳10ヶ月
四男 0歳7ヶ月

男の子ばかり4兄弟を育てていますニコニコ



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


四男くんのキロクチョキ

7月の1ヶ月の間に
完母から完ミに切り替えました〜キラキラ

色々理由はあるんだけど
1番の理由は
【暑くて汗かいてる中おっぱいもベタベタ
そんな中で授乳は辛い】
ってこと泣き笑い

なんか汗臭いおっぱいを
四男君近づけるのも
なんか可哀想でアセアセ


まずは日中だけミルクに変えて
夜は母乳にしてました。

おっぱいが張るのが怖かったからタラー

最初の数日は
約24時間おっぱいあげないと
痛くて痛くて
お風呂で圧抜きしてた。

でもだんだん張らなくなってきて
夜もミルクに変えて。

そしたら夜も起きなくなってきたニコニコ


お昼寝は相変わらず真っ暗な寝室です。
↓参考に




最近ではズリバイも早くなり

いろんなところ行ってしまうし


ズリバイ姿勢から

お座りの体制に自分でなってて

目が合うとニコッてラブラブラブラブ




長男くんと四男君チューリップオレンジ

もしもこの2人兄弟だったら

かなり楽だわーと思う笑

今は次男と三男がケンカばっかりで面倒笑



とにかくミルクに変えてから

気持ち的にも余裕が出てきて

4人育児も楽になってきましたイエローハート




そうすると思うのが…



やっぱり違う性別も育ててみたいなぁ、と星



うちはパパは出来たら出来たで

いいじゃんイエローハーツみたいな考え方



でも

私自身40代になり

出産は30代までと思ってたからなぁ。


そして大きな問題は


女の子が産まれる確証はないということ。



男の子、かわいいよ?

女の子は思春期大変そうじゃん?


なんだけどねー


パパの夢も叶えてあげたいなぁってのは

やっぱり心のどこかで思ってる。



うーーーん。

悩みますダッシュ