こんにちはニコニコ

長男 小1
次男 年中
三男 2歳
四男 0歳6ヶ月

2歳差4兄弟を育ててますニコニコ



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

四男君のこと。



本当に手がかかる

大変な6ヶ月間だった。


寝ない子って本当にきついんですよ。


うちは4人とも寝ない子だったけど

四男君が1番大変で。



寝ない上に

二重丸ミルク飲まない

二重丸離乳食も食べない

二重丸泣き声が大きい

二重丸チャイルドシートも泣く

二重丸抱っこもおんぶも長く寝ない


という困ったちゃん笑い泣き



可愛いラブ

存在は可愛いラブ


けど、兄達もいるのに

この状況はきつかったチーン



兄達も

「◯◯(四男君)は泣き虫だね〜」

と呆れてた驚き




でも、私は3人育ててきた経験があるので

わかってた。


ただ、眠いのだ。と。



眠いのに眠れないから

ギャーギャー泣いてるんだ、と。



いや、たまに聞くじゃん。


うちの子勝手に寝てる〜

とか

夜1度も起きないんだよね〜

とか



もう本当に羨ましい悲しい


「眠いなら寝てくれ〜ビックリマーク

と、何度四男君に言ったことか。





それでね

1つだけ変えたら

本当に四男君変わったの!

寝なくて困ってる人は

試してみてほしいOK



それは

昼寝も寝室で。

(うちはベビーベッドでベビーモニター観察)

部屋は真っ暗にして。

可能なら

ホワイトノイズも笑い




最初はギャーギャー泣いて

30分とか泣き止まない時もピリピリ


でも次男、三男の時

ネントレしてたからわかる。


数日で慣れるということ。



今では

1時間以上ぐっすり寝ます。


前まで抱っこやおんぶで

ゆらゆらしたり

体力使ってた分

他のところにまわせるようになりました。



そして

前までは

16時17時台は眠くてギャーギャー泣いてたから

18時に寝かせてたんだけど

(早すぎ)


今では19時

調子いいと

20時まで起きてられるようにキラキラ


まぁ、月齢が大きくなって

単に起きてる時間が増えたのかもしれないけど。



でも、寝なくて悩んでるママがいたら

試してみる価値はあると思う!




寝室に行く前に

二重丸おむつ

二重丸お腹すいてないか


だけは確認してねチョキ





朝寝から起きたら

こんなに笑顔君です上矢印ラブラブ