こんにちはニコニコ


長男6歳、次男4歳、三男2歳、四男0歳


4兄弟を育てていますひらめき



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


前回のブログが

アメトピに掲載されたようで驚き




昨日でパパの育休も終了。


入院中はワンオペで三兄弟を見てもらい

退院後は洗濯、料理、掃除など頑張ってくれました。


もちろん、いつもより余裕がないから

表情や態度にイライラ感は出てましたが

本人に言うと、怒ってないと言い切ってますが。爆笑



さて、今日からどーするか。

上三兄弟が幼稚園、保育園の間は

唯一四男君とゆっくりできます…はてなマーク

でもびっくりマーク

帰ってくる前に洗濯物を畳んで

夕飯の準備はしておきたいところ。

頑張りすぎかな?凝視





今1番何が大変か?


夜眠れないのは、もうしょうがないね。

もう4回目だけど、三男の時同様

添い乳したいけど

添い乳でうまく寝てくれない時もある絶望

まだ飲みにくいのかな?


それとも

哺乳瓶の楽さを覚えてしまって

「早くミルクくれーびっくりマークびっくりマーク

ってなってる気も。




それよりも、

なによりも、

三男君が大変泣き笑い泣き笑い泣き笑い



2歳2ヶ月の三男君。

まだきちんと話せなくて

何を言いたいのかわからない事が8割。

意思疎通がなかなかできない。


とにかくワガママ赤ちゃん泣き

これ食べたいびっくりマークと思ったら

食べないとギャーギャー言ってるし

にーに達より自分が強いと思ってるし

ママじゃないとダメ!な時もほとんどだし


とにかく手がかかりすぎ真顔


長男次男がこのくらいの時どーだったっけ?

こんな手がかからなかったよね?

ってパパとも話してます大あくび



特にイライラするのが寝かしつけびっくりマーク


パパは夜いない事が多いので

それを見込んで、

育休中のパパがいるけど敢えて寝室に

来ないで、と伝えてスタート。


長男次男は

2段ベッドでスムーズに寝てくれます。


私は四男におっぱいあげて

ミルクあげて

寝かしつけしたいんだけど


三男がわちゃわちゃ動いて

にーに達のところへ行ったり

大声出したり。



もう私、プツンとキレてしまいまして



三男を無理やりパパのくら〜い寝室に

連れて行って扉を閉めちゃいました。

出て来れないように扉を抑えていると

もう三男は大泣き大泣き大泣き大泣き


30秒後くらいに開けて

三男にお話ししました。


「ママね、困っちゃうんだ。みんな静かに寝たいの。三男君も、四男君寝かせたらトントンしてあげるから、それまで静かにゴロゴロしててくれる?」


すると、それまでと一転

静かにゴロゴロしててくれて

時にはそのまま自分で寝てることも。


毎日毎日それ繰り返して今、3日目かな?

何日かこの流れを繰り返したらわかってくれるかな?


ちょっと厳しい気もするけれど

パパが夜いないともうこれしか方法なくてチーン

ごめんよ、三男君。

ビビらせてしまって。




いつも産後思うこと。


いつになったら、楽になるかなぁ。



ひとまず、1ヶ月。

ひとまず、3ヶ月。


頑張ります。