こんばんはニコニコ


6歳長男、4歳次男、2歳三男、0歳四男

男の子4兄弟を育てていますひらめき



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


【木曜】


無事に、産院を退院しました。


退院前に母乳量を調べてもらうと

4gしか増えてませんでした泣き笑い


結構出てると思ったのにな泣き笑い


と、いうわけで


退院指導では

ひとまず母乳の後

ミルクを40くらい足していきましょう、と。

母乳も軌道にのってきたら

多分ミルク少なくしていっていいかな?

2週間検診でまた相談しましょう。


で終わりました。



そして帰宅〜


まー騒がしい事爆笑爆笑


パパは頑張ってくれてるけど

お疲れ感が出ていて

子供達に少しキツい対応なのが気になりますが凝視

まぁここ数日ワンオペで大変だったんでしょうね。

でも私はあなたが仕事始まったら

ずーーーっとこれなんだそ!

プラス赤ちゃんなんだぞ!って思いますが。



1番大変だったのが

寝かしつけ。

長男次男は普通に寝てくれたけど

2歳三男は寝ない真顔

まだパパがいるので三男をパパに任せて

私は四男をミルクあげて寝かしつけ。


まだ三男が寝ないので

私がトントンしてると

四男が寝れずにすぐ起きたネガティブ


四男をパパに任せて抱っこしてもらい

三男をそのままトントン。

だけど、寝ない。


四男寝たみたいでパパが部屋から離れると

四男また起きた。


で、四男おっぱいあげて

寝かして

三男をなんとかなんとか、寝かせた。


でも結局四男なかなか寝ないから

もう添い乳で私も休むことに。


初日は起きるのも億劫で

ほとんど添い乳してたかな。



【金曜】


退院を1日早めたから

本当は最終日にやるスクリーニング検査?

のため退院の次の日だけどクリニックへ。



そしたら

「体重が昨日よりも減っちゃってる」

という事で。。。

その時にまた母乳量見てもらったけど

昨日と同じ4グラム悲しい

眠そうにしててなかなか飲んでくれなかった

のもありますが

それでもさすがにこの数値は赤ちゃん泣き


という事で

月曜にまたクリニックへ行く事に。

母乳の後は必ずミルク!

夜中も添い乳ではなく、きちんと起きて母乳

そのあとミルクあげましょう、と。



でもその日の夜から

かなりおっぱい張ってきて痛くなり…

母乳の後ミルクあげると大量に嘔吐。

んー、なんか不安驚き

これってミルク飲んでないけど大丈夫?


心配になりクリニックへ電話すると

このまま土日を迎えるのも不安だと思うから

土曜にも来てみましょうか、と


退院しても、毎日のようにクリニックへ通うなんて悲しい



【土曜】


クリニックへ行くと

まずは体重測定。

呼ばれて授乳すると

両乳で35グラム飲んでいました。

んー、思ったほど飲んでないなというのが

私の正直な感想。

おっぱい張って、飲まれてもすっきりしないから

そこまで上手に飲めてないのかな。

でも、前日からの増えは合格ライン。

夜中もミルク作り頑張ったからね泣き笑い


もう毎日通ってるし

また月曜に来るのは大変よね?という事で

ひとまず2週間検診まで様子見となりました。


4人目にして、初めて

体重の事で悩んでる赤ちゃん泣き


早めの37週で産んでしまったし

手足なんか細くて細くて。。。




パパは

抱っこするのが怖いって言って

昨日初めてちゃんと抱っこしてた指差し



2週間検診まで

夜間も頑張ろう。

今のところ、母乳右矢印ミルク右矢印寝る

って感じでスムーズです。