こんにちはニコニコ


長男6歳、次男4歳、三男2歳、四男0歳


2歳差4兄弟を育てていますひらめき



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



うちの産院は、出産した日を0日目とカウント。

4日目の金曜午前10:00までには退院です。


だったら、木曜夕方には退院しようかな、

どーしようかな?と考え中昇天

なんかやっぱり、三男の時自宅出産だったからか?

家族で過ごすのが1番とか思ってる泣き笑い


とかいいつつ、

0日目の昨夜は四男を預けて

爆睡!!笑い

21:00-5:00まで寝ましたzzz

途中何回か起きたけど

そのまま、また寝ちゃった笑い


こんなに何も気にしないで寝たの数年振り笑い泣き



さて、今日から日中は母子同室にしようかなダッシュ



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木



出産レポの続きを忘れないうちに…



もしもまだ前半見てない方はこちらを下矢印下矢印



12:00

お昼ご飯をぺろりと完食してると


隣では旦那さんが寝てる。。。





夜勤明けで1時間も寝てなかったから

しょうがないよね炎

隠し撮り〜


話しかけても、返事してくれなくて

そこから1時間くらい

なんとなーく来る陣痛に耐えてた。

でも全然我慢できる程度!



私は基本寝てるよりは

座ってる方が陣痛が進むと思って

ベッドに座る感じで過ごしてました真顔


おしっこしたい感が凄くて

9:30頃の促進剤開始から

30分〜1時間に1回はトイレに行かせてもらってた。

助産師さんに聞くと

その方が陣痛が進みやすいらしい。

けどなかなか進まなかったけどね泣き笑い



12:50

そろそろ分娩室に移動しようと

言われて移動キョロキョロ

なんとなーく?陣痛の感じが変わってきたから

って事なんだけど

やっぱりまだ我慢できる程度で

これ、大丈夫?って思ってた泣き笑い


隣の部屋では

朝一緒に入院階に移動した時に話した

初産の妊婦さんに

帝王切開の説明をしている声が聞こえる。

先生が優しく術前説明してて

妊婦さんに不安を与えないようにしてるのが

よくわかったなぁ。



数分後

その院長先生がこちらに来て

「今から隣で帝王切開するんだけどね

 2人体制だから、まぁ…そうだね

  30分くらいすればこちらに来れると思うから

 それまでは…大丈夫かな?

 まぁ14時くらいに産まれるといいねぇ」

と言われ


正直、

この陣痛でそんな早く産まれるかなダッシュ

と思ってた泣き笑い

けど、さすが院長先生!って後で思う。



確か促進剤の量も10ずつ追加してて

この時も60くらいにはなってたかな?

そこから「ぅぅーふぅー」

って少し声に出すくらいになってきた。

それまで分娩室のソファに座ってたんだけど


13:30くらいには

力も入っちゃっていきみ逃しするように。

だから分娩台の方へ移動して

分娩台に座る姿勢に。


そしたら隣から赤ちゃんの元気な泣き声にっこり

無事に産まれた!と旦那さんと喜ぶ。

「私も続かないと!」って助産師さんに言った指差し


そのあと結構すぐ

そろそろやばいかも?

と思って

分娩台に横たわる。



助産師さん、内診してくれるも

全開まではあと少しかな!とのこと。


なんとか「ふぅーーーーーーー」って

声に出していきみ逃しできるけど

もう握ってるバーの手に

力が入ってしまって。

そのタイミングくらいで

旦那さんが手を握り出す。


【余談】

YouTubeとかで「出産レポ」見てて

私は!なんだけど(本当に個人的感想)

旦那さんが「頑張れー」とか言ってるのが

すごく嫌だった。気になってた。

だから旦那さんには陣痛室で

「がんばれとか絶対言わないで。産まれた後に何か声かけてくれればいいから」

と言ってあったから、守ってくれて

手を握るだけだったキラキラナイス!



もうそこから1回の陣痛ごとに

痛みが急に痛くなる。

数分前まで、余裕だったのに泣き笑い


「ゔぅギザギザもやもやもやもやもやもや

「あぁギザギザギザギザギザギザガーン


とか

叫ばないお産を目指してたはずなのに

勝手に声が出る。


13:45くらいには

もう叫んでたピリピリピリピリ

身体をよじりたくなり

「横向きたいですギザギザギザギザピリピリピリピリ

って言って横向いて



多分、助産師さん達は先生待ってたのかな?

「まだ?」とか「もう伝えた?」とか言ってる。


このとき「まだいきまないで〜」

とか言われて

何度か頑張ったけど、結構無理で大泣き


助産師さんたちが

多分先生に聞いたんじゃないかな?

「ハマクしちゃいましょう」

(破水させちゃいましょう)

って言ってた。


「破水させますね〜!」

って言われて

じわーって温かいお水が流れてくる。



もうこの時点で

「何か出そう!!出そうです〜!!!!ピリピリ

って私はもうキツくてきつくてアセアセアセアセ


分娩台の何かを

蹴って倒してた笑い泣きダッシュダッシュ


お股から何か出て来てる感じは

とってもとってもわかって

それが焼き付けるような痛さでダッシュダッシュ


「いきまないでー!今大事!」

と、助産師さんに言われたけど


「無理です!!!無理!!!ぁーーー!!!」


「でも上手!上手よー!!!」


と言われてると


旦那さんが


「出て来たよ!!出てる!!」



って言ってて


何か出し切った感じがして


13:58 元気な産声大泣き大泣き大泣き


本格的に痛くなってから

約30分での出産でした泣き笑い


そして院長先生の言ってた14:00には出て来た驚き



四男は胎脂が凄くて白かった印象。


三男の時は自宅出産で

すぐカンガルーケアした気がするけど


さすがクリニック!

すぐに処置されてました。


色々診てもらってる間

私の処置も。

胎盤出してるのはちょっと気持ち悪かったかな。


結果的に会陰切開せずに

出産したのですが

多分その伸びが悪くてお産の時すっごく痛かった。

でも裂けることもなく、切れることもなく

会陰縫合も無しで大丈夫でした。

もし院長先生が私の出産に間に合ってたら

チョッキンしてたと、後で言ってました泣き笑い

切開した方がお産の時楽だったのかな?

でも今はお股痛くもなく

縫合もないなら抜糸もないし良かったのかなと思ってます。



その後、家族で写真撮ってもらったり

幸せな時間を過ごしてひらめき


パパは上の子達のお迎えやら買い物やら

しないとなので

15:00にはバイバイパー


私はオヤツもしっかり頂いておいで

院長先生には1番いいフルコースだよと言われました笑い泣き

朝入院〜お昼完食〜出産〜オヤツ〜夕食飛び出すハート


ご飯もとっても美味しい花花



※夕食ですよだれ



あ、分娩台の上で

おっぱいもちゃんと吸ってくれました目がハート

この世に出て来てすぐ

吸えるってほんと凄いびっくりマーク

まだ母乳出てないけどぐすん

早く分泌良くならないかな笑ううさぎ






今回の出産を振り返ると

1番痛かった気がする泣

促進剤だから?か

痛くなってからがめーっちゃ痛かった泣くうさぎ

出てくる時も痛かった‼️

旦那さんは次男以外立ち会ってるけど

1番叫んでたと言われました爆笑

今回3,230グラムで生まれたから

今までで1番小さいのに。

なんなら三男より1キロも小さいんですよ?

それなのに痛かった笑い泣き

でも自然陣痛待ってたら

きっとまた4,000グラムを超えて

大きくなってたと思うと…

計画分娩で良かったのかなー?

パパも当分お休み取れるしねにっこり



以上!

読みづらかったかもしれませんが

私の四男出産レポ完了ですびっくりマーク