本日のトピック!!乙女のトキメキ

『神社参拝』の意味と
行い方花火

 

あけましておめでとうございますキラキラ

本年もよろしくお願いしますピンクハート

 

 

最初に少しだけ、新年の挨拶として

ぼくの抱負を書いておきますねルンルン

 

 

今年2024年は

たくさんの人の人生の流れを変えるために

尽力していきますスター

 

色々な個人メディアを使って

様々な形で繋がり・インスパイアしていきますので

 

ぜひ、みなさんも一緒に

飛躍してくださいねグリーンハート

 

 

そんな「本当に素晴らしい1年間で " ある " 」

ために

 

まずは新年1発目に『古神道の秘密』

お伝えしますラブ

 

 

 

神様と"共にある日々"
幸せを運ぶ「幸運」

 

神社参拝とは、

神様に挨拶をしにいくことです笑い

 

 

この伝統は古くからあり、

この国に根づき、文化・精神となって

『古神道(神道)』となり

今の僕たちにまで引き継がれていますちょうちょ

 

 

古神道とは、

神様と「共に」日々を歩むために

日本人が大切にしてきた考え・

精神になります電球

 

 

だからこそ、

神様に応援してもらえます。

 

 

つまり、

魂の道筋を照らしていただき

 

本来性=魂の人生ストーリーと

本質的な=魂の豊かさで生きること

 

それにより、

 

何よりも自分らしい人生を体験するために

神様と共に " あること " 

 

そういった日本人が古くから大切にしてきた

叡智(知恵)の集大成になりますふんわり風船星

 

 

余談になりますが、

お正月で使う

両端どっちでも食べれるお箸も

実は「神人共食」(しんじんきょうしょく)

といって

 

神様と共に自分も頂いている

という意味で作られています。

 

 

ただし、ぼくもそうなんですが

100%この考え方だけで生きているかというと

決してそうではありません...びっくり

 

「パラダイムは採用するもの」

 

以前の記事でも書きましたが

 

自分にとって良いと思ったものは取り入れて

違うかなぁと思うものは

頑(かたく)なには

取り入れません。。。

 

 

なので、別に神様を信じているという人でも、

神様を信じていない人でも

正直どっちでもいいんですねうさぎのぬいぐるみ

 

ただ信じた方が

より深く意味を理解していくので

ぼくは信じていますが、

 

でも決して世間一般でいう

『神頼みキラキラ』みたいな

信じ方ではありません驚き

 

 

「神様と共にある日々」というのは

いついかなる時でも

「神様と一緒に過ごしている」

という意味です

 

それは常に神様が見ているよ!

ということですね。

 

 

ただし、「そんな窮屈なこと...」

と思う方もいますよね!??

 

ぼくもそうです笑

 

極端になって、

・あれやったらダメ

・これやったら良い

 

だって神様が見ているんだもん。

 

本当はそうかもしれないけど

でも、それを本当に良いと思っていないのに、

それを本当に大事にしていないのに、

やっていても意味はありませんよねガーンガーン

 

むしろストレスになるだけなので、

 

あくまでも「パラダイムを採用してみる」ぐらいで

始めてみてください。

 

ココがポイント☆

 

パラダイムを採用すると

頭の中にそのパラダイムが入るので、

 

何かの拍子に思い出したり、

 

気がついて選択を変えてみたり、

 

出来事に対する反応をとるときに

結びついて

意思を持って選んでみたりできます。

 

 

そうやって選択肢が増えていくことカエル

 

そのためにパラダイム(考え方)はあるので

 

「神様と一緒に過ごしている」

 

この考え方も1つの要素=エッセンスとして

自分の中に持っておくといいと思います流れ星

 

 

  パラダイムが自分を変えるので

  パラダイムはたくさん持ってた方がいいし

 

  パラダイムは採用するものなので、

 

  簡単に取り入れたり

  捨て去ることもできます。

 

 

ちょっと脳科学のお話にもなってしまいますので

この辺にしておきますパーパーパー

 

 

何のために参拝するのか?

 

さて神社参拝に話を戻して

新年早々になぜ日本人は神社=神様に

参拝するのでしょうか?

 

その答えは、

 

『報告』

 

です。

 

 

今年も新しい1年を迎えれたことに対する

「感謝」

 

そして、1年間をどう過ごすのか?

その「抱負=目標を伝える」

 

 

それらを神様に

【報告】するためです。

 

 

古来より日本人と神様は

 " 近い関係 " であったため

神社に日々何をしにいっていたのかというと

 

それは【報告】です。

 

*3回繰り返したので

 もう覚えてもらえたと思います照れ

 

 

なので、決して

個人的な望みばかりを伝えて

「叶えてください」

とは言いません。

 

「今、こういう問題が起きています」

(報告)

 

「そのことに対して、こういう風にしようと思います」

(報告 or 相談)

 

「どうなるかは神様にすべてお任せしますが

 見守っていてください」

(全托=結果はすべて託します)

 

 

このように、

神様にすべて丸投げして

神様勝手にやっておいてねラブラブ

というスタイルではなくて、

 

自分でこうこうします!

 

でも、結果はすべて神様にお任せします!!

 

それが神社参拝の意味になります。

 

 

「ご利益を受けよう」

「幸せにしてもらおう」

「いいこと起こるように願おう」

 

もちろん、願ってもいいんですが、

でもその「結果=現実」は

 

望みがその通り

直通で返ってくるかどうかは

人それぞれになります。

 

 

日々、誠心誠意やっている人は

すぐに直接的な結果=現実を

体験する人もいれば、

 

まったく逆の結果=現実を

体験する人もいます。

 

 

でも、それはすべて神様が

良かれと思って与えてくれます。

 

 

魂が磨かれるために

もう少し乗り越えるべき課題を出してくれたり、

そっちの道じゃないよって

執着を手放すために

うまくいかないことで気づかせてくれたり、

 

でも必ず

 

魂の道に進むために、

本質的な喜び・豊かさを得るために、

 

現実を用意してくれますイエローハート

 

 

「一番深いところにある願いや想い」

 

それらは頭の思考ではなくて

見えにくい潜在しているもの、

 

さらにはもっと深い領域の

無意識の世界のもの。

 

 

そういった魂の願いや喜びを思い出し

『本当の生きる喜び』

 

それを体験する人生にするために

個人に与えられた才能を伸ばしたり、

個性という性質を華開いたり、

 

そうやって真の自分と出会うために

常に神様はその次元(5次元以降)で

自分と繋がってくれていますゆめみる宝石

 

 

そうやって魂の記憶(=輝き)を思い出し

命の輝きを取り戻すために

いつもあなたを応援して

道を照らしてくれています。

 

 

 

開運する参拝
「基本編」

 

神社は今やパワースポットになり

かなり多くの人が集まる場所になりました。

 

そこでは、

・彼女ください!

・有名になりますように!

・幸せにしてください!

・認められたい!

 

そういう『欲望』系の人も多くて

実は " お賽銭箱 " には

そういった念を込めてお金(=エネルギー)を

入れる人も多くなったので

 

本当はですよ、本当は、

 

あまりお賽銭箱には

近づかない方がいいです絶望

 

あくまでも個人でできる範囲でいいですけどね。

 

必ずお参りをするところの近くに

お賽銭を渡す場所があるので

封筒に、お札なら新札を入れて渡して、

 

お宮の上空に光の柱が降りていると

(神様が降りていると)『見立てて』

そこに意識を合わせて

参拝してみてください。

 

 

参拝するときは

・二礼ニ拍手をして、

 

・天津祝詞(あまつのりと)を唱えて

(覚えていない場合はスルーでOKです)

 

・その後に自己紹介をして

(私は、〜〜に住む、〜〜と申します)

 

そして、

 

「神様の御用にお仕えさせて頂き

 ありがとうございます」

という感謝の気持ちを伝えて、

 

・自分の日常の『報告』をして、

 

・自分と関わる多くの人の幸せを

 祈ります。

(イメージをどんどん広げるといいですね)

 

 

その後に、個人的なお願いをしてもらっても

構いませんスター

 

 

そして最後に、

 

「惟神霊倍幸坐世」

かむながら たまち はえませ

 

 

古神道の言霊で

「あとはすべて神様に任せます」

という意味の言葉で

終わります。

 

 

この言葉には、

人の念は含まれないので

 

祈りの言葉(エネルギー)になります

 

 

ですので『かむながら たまち はえませ』

だけは最後に唱えてみてください。

 

 

 

今後の開運を " 続ける "
 
魂の幸福を育てる

 

神社参拝の目的は

【報告】

でしたね。

 

 

つまり、神社参拝とは

行く日だけでなく

 

 行くと決めた日から参拝の日までを

 どう過ごすか?

 

が大事になってきます。

 

 

このことは今後の人生において

とても大事なことになります星

 

 

それまでの間、

清く正しい毎日を過ごして

 

そして、参拝に行く。

 

 

このルーティーン(習慣)を

「雛形」にしてしまうと

魂は自然と成長していきますグリーンハート

 

 

「神様に報告するのだから」

という意識が片隅に " ある " と

 

どこかでズレを正せたり、

欲望に流されることにブレーキがかかったり、

 

本当に生きたいと思う人生の

ど真ん中に戻れたり、

しやすくなります。

 

 

そのためのツールとして

神社参拝を習慣にする。

 

*もちろん、実際に行った方がいいですけど、

 でも心の中にこの思考の社(やしろ)を

 持っておくだけでも全然違います!

 

 

 

開運の秘密は

日常にあります。

 

 

日常をどんな姿勢で生きているのか?

 

 

そこを常に神様=自分は見ているから

幸福や恵み・感謝を

受け取っていきます

 

 

たった1回、個人的なお願い事をしに

神社にいっても開運はできません驚きw

 

 

でも日頃から神様という存在を近くに感じ

自分の姿勢を正しながら生きていき、

 

そのことを報告する習慣を始めると

 

おのずと運は開いていきますスター

 

 

それが月に1回

3ヶ月に1回

半年に1回であっても、

 

常にマインドの中にその意思があれば

自分=神さまはちゃんと

願いを叶えてくれますうさぎのぬいぐるみ

 

 

どんな人にとっても

大きく価値観を変容させる2024年!

 

ぜひ最高のスタートを切って

最高の1年間にしましょうハート

 

 

 

---------------------------------------

 

 

人生のステージを一気に上げる半年間講座

「産霊(ムスヒ)」

 

 

 

 

あなたと魂を結び、

生きる次元を変えてしまいます。

 

 

詳細、お申し込みはこちらから。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 

また、

 

魂のお話やエネルギーの話など

メールマガジンでしか伝えていないこともあります。

 

 

Life(人生)をTravel(旅する)

 

『Life Traveler通信』

 

無料のメールマガジンを発行しています。

 

 

 

 

   ↓ ↓  無料登録はこちらから  ↓ ↓

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 


本日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますニコニコパー
 

 

西野たかお/nishino takao