「当たり前のこと」なんだけれど、
 

当たり前に『行動できていないこと』って、

多くありませんか??



ぼく自身の過去・現在を、

よく観察して見ると、
 

 

こういった「誰もが本当は知っている」けれど、


日常生活で「当たり前」にできていないことが、

 

 

その人、その人の『人生の差』を

生んでいるんだなぁと、

 

最近強く感じます。




少し落ち着いて考えてみれば、


『今』という点を紡いでいくことで、


過去が生まれていき、

未来が生まれていくことを、

 

誰もが知っているはずです。




だけど、
 

 

日々流れている時間の中で、

その『点』を紡ぐことは、

 

予想以上に大変なことです。




なぜなら、

 

日々の流れの中で、ぼくたちの感情が、

『執着』の影響を受けるからです。



例えば、


やるべきことがあるのに、

少しダラダラとYoutubeを見てしまう。



今日はコレをやろうと決めていたのに、

ふとつけたテレビを少し見ている間に、

『予定と違うこと』をしてしまっている。



お風呂を出てからやろうと決めていたが、
お風呂を出たら疲れが一気に出てしまって、

やっぱり明日の朝やろうと、

 

物事を『先延ばし』にしてしまう。



こういったことを経験したことありませんか?



ぼくはしょっちゅうあります。(笑)



これは、

 

自分の心が『執着』しているものから

生まれてくる「甘え」や、

「楽」をしたいと思う心で、

 

 

心が執着していることによって、

 

自分の欲望を満たそうとする

心の動きになります。



人はなぜか、
 

「大変だと思っていること」や、
「しんどいとイメージしていること」に

 

対しては、


非常に腰が重たい生き物です。



その逆に、

 

「頭を使わなくてよいこと」や、
「楽だとイメージしていること」に対しては、


非常に軽い腰をしています。



だからこそ、

 

すぐ身近に潜む『ラクという誘惑』に、
心は奪われやすく、


軽い腰を動かすという行動を、

無意識に選択しがちになってしまいます。



気持ちは解りますよねっ。

 



「ヤル気」だけは一人前でも、
いざ物事に取り組みだすと、

すぐに飽きが襲ってきたり、
 

 

みるみるうちに持っていた「ヤル気」が、
どこか遠くへと、散歩に行ってたり、、、

 

することはありませんか?



これが、

 

 

『今』という現実を紡ぐことの
「難しさ」です。



でも、逆を言えば、


そんな『誘惑に誘われた時』や、


『執着』に心が奪われてしまって、

無意識に流されている時には、


あなた自身で魔法をかけてあげれば、

目を覚ますことができます。



あなたが気がついた時に、


例え5分だけでもいいので、
「今を紡ごう!」と、


あなた自身で魔法をかけてあげれば
いいわけです。



例えば、セーターや、ニットなどの編み物を

イメージしてみて下さい。



その一針、一針が、『ゴール』となる

「理想の形」を作っていくように、


一瞬、一瞬という『今』という時間を、



「大切に集中して紡いでいく」ことが、

あなたのゴールとなる理想の未来を、

現実の世界で作っていくことになります。



コレってやっぱり、

すごく当たり前のことですよね?



文章で読んでいても、

 

特に「腑に落ちない」人は、

いないと思います。




だけど、
 

 

実際に現実でこれを忠実にやっている人が、
「成果」を出しています。



つまり、

 


行動にキチンと移し、

し続けることこそが、

成果を出す秘訣になります。



自分の人生を変えるためには、
 

『今』という現実に、

魔法をかけてあげればいいだけです。



例え5分だけでもいいので、
「今を紡ごう!」と。




そう思うと簡単そうじゃないですか?



あなたの『現実』に、

魔法をかけてしまうためには、


『今』のあなたがとる行動に対して、
 

なぜその行動をとったのか?
その理由は?と、

 

 

もう一人のあなたが、

 

常に、『今のあなた』に、

問いかけてあげることです。



その答えを、

常に「用意」しておき、
 

 

その答えの通りに、

 

『今』を選択して、

行動に移していくことで、


その「連鎖」が、

未来への道を紡いでいってくれます。



例えもし、すぐに行動に移すことができなくても、
 

そうやって頭を使って

「意識をしていくこと」で、


自分の『向かいたい方向』はコッチだよと、

自分自身に刷り込んでいくこともできるし、
 

 

意識をしていくことで、

 

 

その重要度を覚えさし、

 

価値観の優先順位を変えていくための、

練習をしていくこともできます。




また、


日々の小さな一瞬、一瞬を意識することによって、
 

必ず潜在意識に「染み込んでいくもの」があり、


気がつかないうちに、

自分の価値観が変わっていたり、

自分の思考が変わるキッカケにも

なります。



自分が何のためにこの行動をとるのか?
その答えを意識していく。



こういった『今』の積み重ねが、

あなたの潜在意識に、

あなたの『想い』を、

 

訴えかける行動となり、
 

 

その想いを染み込ませていくことで、
徐々に潜在意識が反応していき、


あなたの内側から、
あなたの思考・行動を変えていく、

 

変化が必ず生まれます。



そうやって、



『今』あなたのとる行動が、

すべての世界を変えていくことに、

 

繋がっていきます。


 

 

尚、今回の記事は、

 

2015年7月1日に、

書いた記事になります。


 

 

当時のぼくは、決して、

 

今ほどに、

 

 

想いが信念となっていなかったり、

 

行動がブレていたり、

 

意識(本気)レベルも、

 

全然でした。

 

 

 

だけど、自分なりにもがいて、

自分なりに考えを持ち、

 

そして、

こうやっていけばいいと、

 

習慣化していったことがあるからこそ、

 

今のぼくは在ります。

 

 

 

全然、今読み返しても、

至極当然のことを言っていて、

 

ただ、それを『できる』

 

誠実性や、

真剣さ、

 

その約束を守る意味(信念)が、

育っていませんでした。

 

 

この時はまだ、

 

自分の意識を「理想の未来のために」

ハイジャックすることに、

 

葛藤が見られますね。

 

 

『行動』にいく前の、

「意識」の段階で、

 

すでにブレブレだったからこそ、

 

日常の意識をどうすれば、

ブラさずにできるのか?を、

 

記事にしていますね。

 

 

振り返ると、

 

 

ぼくは本当に注意散漫で、

遊びたい欲求が強く、

 

『未来』と、

「今の欲求」を比較しても、

 

「今の欲求」を、
平気で選んでしまう人でした。

 

 

 

本当に【自制すること】ができずに、

 

何度も、何度も、

練習しては、

 

嫌気がさして、

 

 

それでも、また戻ってきては、

 

何度も、何度も、

練習しては、

 

魔がさして、、、

 

 

 

そんなことを何度も、何度も、

繰り返してきました。

 

 

 

 

でも、そういった「経過」を

長年かけて通ってきたからこそ、

 

 

今のぼくの思考や行動、

文章の言霊(背景)には、

 

エネルギーが乗ってきます。

 

 

 

それは、すべての人が同じことです。

 

 

 

一歩一歩進んでいくことは、

決して楽なことではありません。

 

 

だけど、きちんと一歩を進むことで、

 

目には見えなくても、

色んなものが身についていて、

 

 

その身についたものこそが、

 

 

あなたの人生を、一生しっかりと

『支えてくれるもの』になります。

 

 

 

そのことだけは、絶対に

忘れないでくださいね。

 

 

 

身体の『体幹』が育てば、

姿勢がブレないように、

 

 

精神の『体幹』が育てば、

人生がブレなくなります。

 

 

その『体幹』を育てようと思えば、

日々の一歩一歩を、

 

どれだけ紳士になって、

歩んでいるかだけです。

 

 

 

『今』あなたのとる行動が、

 

すべての世界を変えていくことに、

 

繋がっていきます。

 

 

 

だからこそ、今日も、

 

 

『豊かな一歩』を、

しっかりと歩んでいきましょうね。

 

 

 

追記:2019年6月19日

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 

人生のステージを一気に上げる半年間講座

「産霊(ムスヒ)」

 

 

 

 

魂の本質へと結びを行い、生きる次元を変えてしまいます。

 

 

詳細、お申し込みはこちらから。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 

また、

 

魂のお話やエネルギーの話など

メールマガジンでしか伝えていないこともあります。

 

 

Life(人生)をTravel(旅する)

 

『Life Traveler通信』

 

無料のメールマガジンを発行しています。

 

 

 

 

   ↓ ↓  無料登録はこちらから  ↓ ↓

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 


本日も最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございます。
 

 

 

いつもあなたには

良い風が吹いています!



Chao!

 

西野たかお/nishino takao

 

 

 

関連記事:

責任が結果を運んでくる

 

 

関連記事:

「基礎を育てる」から世界が広がる