アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり

2022年マイホーム完成🏠9000万円のローン契約、
月々25万円の返済が始まりましたびっくりマーク

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんばんはハート



楽しみにしていた手作りエビフライが届き




早速、晩御飯に揚げて頂きましたニコニコ



一つ一つ丁寧につくられていて綺麗な形で

とても美味しかったですラブラブ












昨日の記事を読んでくださった方

ありがとうございますニコニコ





毎月お給料を頂いて家計簿つける度に



これで中学受験するってなったら…

 


無理だー驚きって思います汗






毎月の収入が65〜100万と聞くと

塾も学費も出せそうに思いますが





我が家は夫小遣いと住宅ローン比重が高め

↓↓↓


《1ヶ月の固定費》

●生活費   33万円

●夫小遣い  7万円

●住宅ローン 25万円

ーー➖ ーー➖ ーー➖

    合計 65万円




ここに

1人分の塾代や学費は出せたとしても


3人いると次から次へと加算されるので





やっぱり次女(小学校低学年)も公立中進学

路線がほぼ確実になってきましたビックリマークキラキラ



勿論本人がやりたい!と言い出したら検討しますが

本人は全くやりたがっていないですしあせる





そして末っ子も特別な何かがなければ


長女次女に続き中学までは公立路線で

いいかなーと思いますニコ








「子供の教育費」を一番優先の家計にすれば

私立中学も行かせてあげる事はできるので

しょうけれど




①住居費

②車

③中学受験(中学から私立)

④子供の人数





この中で優先順位をつけていかないと


すべてを満たしていく事は難しいと

感じますうさぎ



 



夫の同僚は、



タワマンに住んで〜

外車に乗って〜

中受して〜



という方も多いですが…



その場合は、貯蓄シテナイ??!

と勝手に思ったり。。



あとは、親の援助があるかどうか大きいですよね炎








サラリーマンは累進課税で


今後も夫の収入が右肩上がりでも






手取りは然程増えないので


資金は有限だなーと改めて感じます泣き笑い






US.POLOって可愛いですね💗


ラルフとは違うブランドですが

お手頃価格でデザインが素敵ラブ





エバークックのおすすめフライパンキラキラ

ブラウンもおしゃれで気に入ってます💗


本日もお読み下さりありがとうございます音譜