京都吉田山大茶会 & 雨の一日 2024/06/02 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 
 
 
 
今日は2年ぶりに
「京都吉田山大茶会」に行ってきました
 
 

 

 

 

 

吉田神社の境内に

世界の銘茶が大集合するイベントです

 

image

 

 

 

 

お茶屋さんのブースがたくさん並んでいます。

 

日本各地、中国、韓国、ベトナムなどのお茶を試飲、購入できます

また、各国のお茶席もありました

お茶席は人気で予約でいっぱいのようでした

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

気になっていた「真古館」のブース

(お茶は買わず)

 

 

 

 

「笙」や「能管」の演奏もされていました

 

 

 

 

 

 

 

初めて来た一昨年は、珍しさもあってぐるぐる回ってたくさん試飲させていただきましたが、

今回は2回目で珍しさもなく、小雨が降ったり止んだりで私も友だちもテンション下がり気味。

 

あまり試飲もせず購入もせず、ほとんど休憩しておしゃべりしていました。。。(笑)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

テンション高めの一昨年の記事w

 

 

 

 

 

息子からのプレゼントということを除いても、

今のところこのお茶が一番好み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はテンション低かったですけれど、コーヒーばかりだった私がお茶好きになったきっかけは、間違いなくこの吉田山大茶会です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局今日は何も買わず。

 

お腹が空いたので、ランチすることに。

 

 

少し山登りしてお店へ向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

「茂庵」

 

り。。臨時休業!!

大ショック。

 

 

茂庵、一時期閉店していましたが再開されたと聞き来てみました。

とても雰囲気の良いお店ですが、ちょっと行きにくい場所にある上に、営業日も営業時間も少ないので次に来るのは…いつになるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を下りて(笑)

京大の北門のところの

「進々堂」へ行きました

 

外観内観ともにレトロな雰囲気のお店です。

メニューは大学内カフェ的なイメージ

(お水も紙コップでセルフ)

私は焼きカレーのセットプレートを食べました。

 

(店内の調度品などは撮影禁止でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってしばらくしたら

パパと息子が帰ってきました。

 

 

 

息子今月ゴルフコースデビューするので、昨日からパパ熱心に世話を焼いていました(笑)

今日は河川敷のコースで練習。

息子はあんまりゴルフには興味がなかったのですが、楽しくなりそうとの事。

お~家族でゴルフ出来ると良いなぁ。

 

 

 

 

 

 

パパと息子が帰る前にご飯に行きました

 

ささっと食べて早く帰りたいとのことで、少し前にも行った

「クロスロード」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理は美味しいんだけど、お料理が出てくるのが遅いです。

店主さんがワンオペなのもあるし、夜は作り置きしていないんだと思います。私たちがオーダーしてからハンバーグこねてたもん(苦笑)

急いでいる時にはむいていなかったです

私たちの後に来たお客さんには「(料理出てくるまでに)1時間かかるけどいいですか」って聞いていました。お客さんは1時間待ちますって(爆)

そして夜は売り切れているメニューが多いです。

 

 



はじめに「うちは初めてですか」って聞かれました。

確か以前も聞かれたと思うの。

あれ、なんでやろ?

のんびりペースのお店ってことをわかっているお客かどうかの確認かな??

 

 

 

素人っぽいけど熱心にお料理される店主さんです。

のんびりしている時にまた来ようと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日には「京都薪能」に行ってまいりました

こちらはまた別に記事にします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社