入社4年目の息子が一人暮らし新入社員へおすすめの家電 2024/03/16 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

先週の土曜日、
いよいよ調子が悪くなったエアコンを買いに
午後、京都駅のヨドバシカメラへ。
 







 
すっごく混んでいました。
エレベーター降りてフロア見たら
わんさか人が。ちょっと驚くほど。
 
 
 
白物家電フロアにたくさんあるテーブル(お届け先など書くところ)がいっぱい。
 
 
 
 
確かに引っ越しシーズンで家電が売れる時期ではありますね。
新入学、入社、結婚、転勤などなど。
 
 
 
 
 
ウインク「エアコン売れてますね~!」
 
(エアコンコーナーのテーブルがいっぱいだったから)
(株女はもちろん売れてるもの探るよね~w)
 
 
 
男の子「あー、エアコンも売れているんですけど、今日は洗濯機が売れてます。入学シーズンですから」
 
 
男の子「今は若い人でもドラム式の洗濯乾燥機買われるんですよ~」
 
 
 
 

 

 

 

 

それで思い出したの。

 

 

 

息子、一人暮らしをしていて

買って良かった家電の第1位は

ドラム式洗濯乾燥機だって言っていたことを!

 

 

 

大学院生時代の2年間も一人暮らしをしていましたが、その時は、先輩(お金持ち女子大生)のお古を使っていました。

「縦型の乾燥機能付き洗濯機」

 

 

社会人になって引っ越しをし、真っ先に買うと言ったのがドラム式の洗濯乾燥機だったんですよ。

 

社会人の先輩に、絶対買った方がいいってアドバイスされたとのこと。

 

 

 

 

ドラム式はそこそこお値段がするし、もしそのうち結婚でもするなら(予定は無し)、その時にお嫁さんと一緒に素敵な家電を買えば良いんじゃない?って母は思ったわけですよ。

 

 

 

でも、息子、買いました。

 

 

 

 

結果、大正解、

QOL爆上がり!って

(ちょっと大げさじゃない?)

 

 

 

 

干さなくて良いって確かに便利。

(洗濯乾燥機にかけたくないものは浴室乾燥機)

乾かない時や洗濯できない時用に余分なタオルなども持たなくていいし。

 

洗濯に関するストレスが無くなった!

 (花粉、天気、場所、時間…)


シーツなどの大物もマメに洗っているようです。

 

 

お金をかけた甲斐はあったらしいです。

 

 

お洗濯は機械任せですが、ご飯はできる限り作るなど、時間のやりくりしているようです^ ^

 

 

 

 

 

 

学生時代、ベランダに綺麗に並べてお洗濯を干しているのがかわいかったりしていたんですけどね~(親ばか)

 

 

私は結婚する時、洗濯機と乾燥機両方買いました。仕事が忙しかったので、とても助かりました。

だから息子のいっていることはよくわかります

昔はドラム式はなくて、洗濯機と乾燥機は別々だったんですよ。

その後ドラム式の洗濯機が発売されて、それからずっとドラム式を愛用しています。

 

 

 花粉症でお洗濯物を外に干せない人にもオススメです

 

 









 

 

エアコン買うのに精力使い果たし

京都タワーの下のスタバにて休憩

 

 

 

 

 

この先は我が家のエアコンの話。

 

 

 

 

 

 

勝間和代さんによると、

家電は型落ちやセールで安くなっているものを定期的に買い替えるのがコスパが良いとか。

 

パパが家電メーカーにお勤めのママ友も、完全に壊れる前に買い替えるって言っていました。

 

壊れてからだと高いの安いの言っていられないですもんね。

 

 

 

 

 

 

我が家のエアコン、突然調子が悪くなり、パパが京都にいるうちにと急遽先週見に行きました。

 

 

 

ダイキンかパナソニックで考えていまして、結局パナにしました。

 

ダイキンが高かったのと、パナが2023年モデルを期間限定でセールしていたからです。

 

 

パナソニックエアコン、

1月下旬に2024年モデルが出たみたいです。

2023年モデルは2024年モデルの10%引きくらいで売っているのを、更に10%ほどオフになっていました。

無くなったら終わりとのことで、すでに売り切れているタイプもありました。

 

 

 

 

ネットで買えばもっとお安かったりしますけどね。

もう少し待てば型落ちはもっとお安くなるかもしれないですがいつまであるか…。

今なら工事も希望日で予約できますし、まぁ、良いお買物でした。

 

 

 

ちなみに担当してくれた販売員さんは、ダイキンの方でした。

おすすめはダイキンかパナ、お値段を抑えたい場合は富士通とおっしゃっていて、大きな声では言えないんですけど、○○はやめた方が良いですと、小さい声で教えてくれました(笑)

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

ドラム式、息子パナが欲しかったけど、高くて買えなかったって言っていました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々失礼いたしました。

では、また

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社