配当か成長かは永遠の課題 <カプコン> 2024/03/07 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

お疲れさまです
 
 
*銘柄をおすすめしているわけではありません
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ワタクシのほったらかし口座に格納してある
カプコンが本日急騰しました
 
 
 

 

 

 

 

 

投資家としてのチェックポイントはこちら

急騰の理由は

 

増配と分割

 

投資家へ還元してくれるのは賛成。

 

 

 

 

 

 

うらやましいニュースはこちら

 

人材に投資することは賛成。

 

 

 

 

 

カプコンはゲーム株が欲しかった時に、息子(小学生だったか中学生だったか忘れた)に流行っているゲームを聞いて買った株。

 

 

成長しています

 

 

月足

 

 

 

その時1,000株買いました。

その後、お金が無くなると(泣)切り売りしていたのに、いつのまにか株数も含み益も復活。

 

 

なぜなら

分割するから!

 

 

 
 
 
今や私の取得価格は355円。
今度さらに2分割します
 
 
 
そういえば、以前はいろんな株を分割狙いでトレードしていました。なかなか楽しかったわ。
 
 
 
分割して、その後も株価が上昇しつづけ、更に配当が増える。
そんな神株を探したい。
 
 
 
カプコンは私の意識では景気ディフェンシブ株の位置づけなので、今後もホールド予定です。
 
 
 
 
カプコンについては今までもブログにちょいちょい書いていますね、何度も書いてうざかったらごめんなさい~
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
先日確定申告をした際に、外国投信を持っていることを思い出しまして。
(これはねぇ、証券会社側の事情でネットで確認しにくくなっているんですよ)
 
 
 
 
ざっくりですけれど、
50万円分持っていて
毎月2500~3000円ほどの分配金があります
 
 
いったい何年持っているのかもわからないです。
(20年以上??)
なーんにも考えずに、証券会社の担当さんに言われるまま買った若き日のワタシ
 
 
 
為替が云々で、マイナスになっていた時期もあったでしょう。
(ほったらかしなので確認していないからわからない)
そして驚異の信託報酬の高さ(今なら買わない)
 
 
 
 
昨日確認したら、
元本はお小遣い程度のプラス。
 
担当さんいわく、分配金が元本分を上回っているとの事。
つまり分配金合計は50万を超えている。
株だったらダブルバガー(恩株)ってこと?
 
 
 
損はしていないけど、20年でこれってどうなん?(笑)
 
 
 
 
もう売ろっかなーと思いましたが、
子どものお小遣い程度ですが毎月毎月2500円入金されていることが、相場が悪い時の癒しになっていたのも確か。
悩む。
 
 
 
配当と成長、
「みんなちがってみんないい」byみすず
 
 
 
 
 
そんなこんなで
あらためて資産を見直しています。
 
 
 
 
 
 
今日のトレードについては
またのちほど。
 
 
 
 
 
 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社