天神さんの梅 * おやつ色々 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 

2月18日に北野天満宮へ

梅を観に行きました

 
 
こちらの続きです
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

image

 

 

image

 

 

 

写真はすべて境内に咲いている梅です

 

梅苑(有料)にはもっとたくさんの梅が咲き、休憩もできます

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この茶色の塀の向こうに見えるのは梅苑(有料ゾーン)です

初めての方は梅苑も見学されると良いと思います

 

梅苑はお茶菓子付きです

後に書いています和菓子屋「老松」さんのお茶とお菓子をいただきながらのんびりできます

 

 

(「老松」の店名の由来となった老松社)

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おやつ色々】

 

 

 

 

 

境内(東門の手前)に

「長五郎餅」さんのお店があります

お店の中でいただくことも、店頭で買うこともできます。

 

*営業は北野天満宮の縁日の25日と行事があるときです。お気を付け下さい。

*境内休業日でも他にもお店がありますのでHPでご確認を

 

 

 

 

 

これはお正月に買ったお餅

 

image

 

 

太閤秀吉が開いた北野大茶会の際用いられたという、由緒正しきお餅です

皮が薄くてお上品なまん丸の大福もち…笑

あんこたっぷりで美味しいです

 

image

 

 

我が家のお正月のおやつ^^

お茶じゃなくてコーヒーと。

 

image

 

 

 

 

 

天神さんの東側の道沿いに

「三平餅」さんがあります

 

親しみやすい店構えなのに、

いつも通り過ぎてしまっていました

とても評判が良いと聞いてこの日初めて寄りました

 

 

image

 

 

 

よもぎ餅、さくら餅、

みたらし団子。

どれも美味しかったです!

 

ご近所さんや上七軒(花街)の舞妓ちゃんがおやつを買いに寄られるお店。

この日もご近所さんと思われるかなりなご年配のおばあちゃまがみたらし団子を買いに来られていました。

おばあちゃんがみたらし団子を買われるのをみて、私も団子を追加したのです。

おばあちゃんがわざわざ買いに来られる団子なら、

間違いないでしょ^^

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

お遣い物を買う時は

上七軒の「老松」さん

 

(上七軒は北野天満宮すぐの花街)

 

 

*老松さんの写真はすべて12月初めのものです

 

 

 

image

 

 

 

今は東京にもお店がありますが、

以前は京都にしかお店が無かったので、

他府県の方へのお遣い物はいつもこちらで求めていました。

 

 

 

 

 

 

以前バイトしていたお寺では

お客様にお抹茶をお出しする時、お菓子は老松さんのものでした。

 

北野天満宮の梅苑(有料ゾーン)はこちらのお茶とお菓子付きです

 

 

 

 

(並んでいるのはお菓子の型)

 

 

 

 

夏みかんのある時期だけの「夏柑糖」という夏みかん丸ごとの寒天が有名です。

 

 

今はオンラインストアもありますが、オンラインでは売っていないお菓子も店頭にはありますし、単品で買えますので私は少量を自分用おやつに買ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神さんのまわりには、他にも古いお店も新しいお店もいろいろあります。

七味屋さんや粟餅屋さんなど人気のお店もたくさんあってなかなか楽しいです。

 

 

私はいつも同じお店にばかり行きがちなのですが…

ぶらぶら歩きしながらたまには違うお店にも行ってみます

 

 

あ、そういえば、ピブグルマン選出のお店にも行ったのでした。

またご紹介いたしますね~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社