天神さんの梅 * 「思いのまま」 2024年 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

スマホカメラマン(私)、

写真をブログにアップしたいのですが全く追いつきません。

昨年の祇園祭のころから滞っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の写真は記録しておくと

翌年の花見時期の参考になりますね^^

 

 

 

 

 

2024年2月18日

天神さんの梅を観に行きました

 
 

 

 

こちらは毎回欠かさずご挨拶する

天神さん(菅原道真公)のお母さまのお社

 

 

 

 

 

 

赤目の牛さんは梅に囲まれていました

 

 

 

 

 

桜とは違う風情。

枝ぶりがわかりますね

日本画のような姿が梅らしいと感じます

 

 

 

 

天神さんの梅の枝のお守り

 

「思いのまま」

 

小さな芽から花咲き息吹く縁起物です

 

 

 

 

 

天神さんは学問の神様なので、

受験シーズンには合格祈願のお守りとしてみなさん買っていかれます。

 

 

私も息子の大学受験時に授与していただき、

 大事に花瓶に生けておきました




 

梅の枝には固いつぼみがついています。

そして玄米が入ったひょうたんのお飾りがついています

息子が合格した際に、玄米は白米と一緒に炊いていただきました。

 

 

大学には合格いたしましたが、

我が家の梅の花は咲きませんでした

なので咲かなくても心配なさらず^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿前にある「飛梅」

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 

あるじなしとて 春な忘れそ

 

 

 

天神さん(道真公)を慕って飛んで行くなんて、何と可愛や^ ^


 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

大黒様。

ぜひお口に石を乗っける運試しをしてみてください^^

毎度挑戦しています。

向かって右のお口に乗りました。

 

 

 

 
 
 
北野天満宮にはたくさんの種類の梅があります。
咲く時期はまちまちなのでまだ楽しめそうです。
 
広い梅苑は今の時期は週末ライトアップされているようです。
 
 
 
梅は香りが良いですね。
 
私は天神さんへ行くといつも清々しい気分になります。
とても気が合います。
 
 
 

 

 

 

 

 

天神さん(北野天満宮)の東側には

「上七軒」という花街があります

 

舞妓ちゃんを見かけるかも^^

 

 

 

 

 

次は天神さん近くのおやつについて書きますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上七軒」

豊臣秀吉さんが気に入った御手洗団子のエピソードにちなみ、

提灯の紋章は五つ団子

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社