ネット受難*詐欺サイトにご用心 ① 2023/05/02 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

お疲れさまです^^
 
 
 
起きてからずっとお腹の調子が悪いです。
昨日薄着だったからかな。
今朝息子を駅まで迎えに行った時だけ大丈夫だったんだけど…
 
今日の京都は晴れていますがちょっと寒い。
寒暖差があるのでみなさまも体調にお気をつけください
 

 

ジャスミン@紅式部宅

 

 

 

 

 

 

4月はネット受難の月でした。

 

すでにブログに書いた件のその後は

また書きますが、

 

今日は

私が体験した

めっちゃ怪しいネットショッピングについて書きます。

 

 

(GWのお時間があるときにでもご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

メルカリで商品を出品したことは無いのですが、

2度ほど買ったことがあります。

 

 

買ったのは

西洋アンティーク、ってほどのものじゃないけど、

まぁ、西洋の古いもの。

 

お店で買うとすごく高いし、

ヤフオクはめんどくさそうなので、

メルカリで探しています。

 

 

 

 

 

今まで買ったモノは

すごくお得っていうわけじゃないけど、

まぁ、良いかなって感じ。

お取引もスムーズでした。

 

 

 

で、他にも古いもので欲しいものがあって

ちょいちょいメルカリを見ているんですけれど、

出品している人が少ない。

 

 

このGWに、

メルカリ以外でも探そうと

グーグル検索してみました。

 

 

 

すると、いーーっぱい出てきました。

 

 

 

 

一つ一つ見ていくと(ひまな私)

 

 

 

アンティークショップは

たいてい「在庫なし」

あっても超高い。

 

 

メルカリやヤフオク以外のショッピングサイトにも

同じ人が出品していることが多かったのです。

 

 

出品者は業者さんだったり、個人だったり、セミプロだったりします

 

 

 

 

それでね、

 

オークションサイト的なものを

同じ商品で掛け持ちするってことあるんだなーと思ったわけですよ、オークション素人のワタシね。

ま、これは悪いことではないですよね。

 

 

ただ、

大量生産品ではなく、

古い商品なので商品に「個性」があるんですね。

 

 

メルカリなどで

欲しい商品の写真と説明分を

大学受験の歴史教科書以上に読み込んでいるワタシ(ひま人)

 

 

 

 

いくつかのサイトで、

同じ人が重複して出品していらっしゃるのを見つけました

(同じモノをメルカリでも出して、ヤフオクにも出して無名のショッピングサイトにも出すみたいなこと)

 

 

画像、説明文、ハンドルネーム、

すべてメルカリの使いまわしでしたので

すぐわかりました。

 

 

 

そんな人がお二人。

 

 

 

 

 

それでさー、

 

 

無名サイトだと

お二人とも値段がメルカリにくらべると、

かなーーりお安い。

 

 

 

 

それでさー、

 

 

新品だったらこんなに安くなっていたら

疑います。

ぼんやりの私でも、さすがに。

 

 

 

 

でも、古い商品なわけ。

相場はあって無いようなもの。

 

 

メルカリは人目に触れることが多いから

値付けを高めにして、

無名サイトの方は安く値付けしているのかなと思ったわけです。

勝手にね。

 

 

 

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

 

*誤解が無いようにあらかじめ申し上げておきますと、

メルカリやヤフオクが詐欺サイトと言いたいわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

別件ですが

 

〇休.comから予約したお店にドタキャンされた話。

ようやく今、パパに〇休.comからメールの返事があったみたい

(2週間以上過ぎてます)

パパに詳しく聞いたら

この件もまた後日報告しますね

ほんまネット受難(苦笑)

 

 

 

 

 

あー、風邪ひいたみたいにしんどいです。。。

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

女性投資家の方々のブログで

お勉強させていただいています

私もランキングに参加しています

 ↓

 

 

 

コメント欄開けておりますが、

GW中はお返事できないかもしれません。