株友さんと*高貴なお寺の白い雲のような桜 @ 仁和寺 2023/04/03 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

お疲れさまです^^
 
この先投資とは関係ない話です
ご興味がある方だけご覧くださいませ~
 
 
 
 
株友さんとお花見に行きました
ランチ編の続きです
 
 
 
 
 
 
 
ソメイヨシノが散ったなら
御室桜を観ればいいじゃない♡
ってことで、
「仁和寺(にんなじ)」へ向かいましたよ
 
 
 
ランチをしたお店は金閣寺前。
そこからタクシーで。
(1200円)
 
金閣寺~龍安寺~仁和寺と、
3つの世界遺産を通る
「きぬかけの路」でまいります
 
きぬかけの道については
ご興味がある方はご自分で調べてね~
 
 
 
 
 
 
世界遺産
「仁和寺」
 
 
通称、御室仁和寺(おむろにんなじ)
御室(おむろ)とは、
「皇室の住居」の意味。
高貴♡
オムロン発祥の地が近くにあります。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

御室桜(おむろざくら)

 

遅咲きの桜です

ソメイヨシノが散る頃見頃を迎えます

 

 

 

 

背丈が低く、

丸くぽてっとしています。

 

誰か(他人)が

「親近感わく~」って言ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

目線に咲く桜が林になっています

圧巻です。

江戸時代より

変わらぬ姿だそうです。

 

 

 

 

 

 

白い雲のような桜越しの

五重塔です

 

 

 

 

 

 

素敵すぎて涙出る~

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの通路を通り、

桜の中をぐるっと回ります

五重塔を写すスポットにはちゃんと「台」が設置されています

 

 

 

 

 

 

御室桜の林をでても、

花がたくさん咲いています。

 

 

 

 

ミツバツツジも見頃でした

 

 

 

油絵みたい~

 

 

 

金堂(国宝)

 

 

 

 

 

 

 

 

シャクナゲも咲いています

今年はどの花も早いですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り絵御朱印

当日どこでいただけるのかわからず…

あとで友だちに聞いて

翌日体調不良の中w、

いただきに再訪しました

だから日付が4日なの~

 

春限定のデザインもありましたが、

私は蓮が好きなのでこちらに。

 

 

 

4月3日の様子

 

 

 

 

 

仁和寺は

母が亡くなる3か月前に、

桜を観に行ったところ。

ほんとはしんどかったんかなぁなどと

あの時の母の顔を思い出してつらいので

ずっと行けませんでした。

友だちと一緒じゃなかったら、

きっと今でも行けてなかったと思います。

 

 

みんなと

極楽みたいな桜の花の雲、

観れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

長過ぎてごめんね~。

 

 

この後、嵐電で嵐山に向かいます。

 

 

続きはまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます黄色い花

 

 

 

 

 

読んだよ~のおしるしに、

にゃんこをクリックお願いいたします