興味本意でふたりめの大学の総会に参加しました。大学内をどうどうと見れるチャンスなんてそうそうない!と思い。
こういうのって圧倒的にお母さん率高い。指差し

総会のあとは各学科に分かれて懇親会。
教授から
・学科内容の説明
・大学院への進学率説明
・就職状況の説明
・質疑応答
などがありました。

学科の説明はホームページに載ってるような内容ですが、こういうのは受験前に聞いておきたかったなーと。まあ、ふたりめが何も考えてなかったので仕方ないです。予防

大学院への進学率は80%強でした。
5%ぐらいが他大学院へ。

就職については、今年も売り手市場で非常に好調ということでした。
この学科だけでデ○ソーさん、トヨ○さん、ア○シンさん、ブラ○ー工業さん、豊○自動織機さん、日本○イシさん、○○電力さんなどそれぞれに複数人が就職していました。(院卒)

質疑応答では、女子生徒のお母さん方が就職について色々質問されていました。この大学には女子枠があり、工学部全体で女子の比率は20%ほどです。それでも少数派なので男子と比較して就職が不利ではないのか?といった質問がありました。
ただ就職担当の教授は
メーカー側も女子が欲しい!
という声も多いので安心してくださいとおっしゃっていました。看板持ち

就職についての話の中で、少し驚いたのは部署採用ということが結構あるということでした。就職したはいいが希望の部署でない場合、簡単に辞めてしまっては会社側も生徒側もお互い不幸だからという理由らしいですね。ト○タグループでそんなことやられたらうちの会社にはなかなか優秀な生徒さんはきてくれないだろうなと感じました。悲しい

懇親会後はふたりめと夕食。
帰りに藤井聡太くんが食したスイーツをお土産として渡してあげたら満足そうに帰って行きました。

8月はコミケにいくそうです。
2日間参加するようなので、
「宿泊どうするの?」
と聞くと東京に住んでる高校の友達のアパートに泊めてもらうとのこと。
仲良くしてくれてありがとうございます。ニコニコ
とにかく元気そうでよかったです。