久しぶりのTOEICネタです。

でも受けるのふたりめです。

ふたりめが入学する大学は入学式前に受験が義務づけられており、このスコアで英語のクラス分けをするそうです。看板持ち

ひとりめの大学はこんなことしてなかったですね。指差し


TOEICといったらわたしの出番なので

「めちゃ細かく勉強法を指示したい!」

ところなのですがそこはグッとこらえています。もし相談されたら対応することにします。


この6年間の無計画ぶりからはコツコツ英語を勉強するようなタイプではないのはわかっていますが、大学院受験する時もある程度のスコアが必要なので英語だけは毎日ちゃんと勉強して欲しい。自主的に。知らんぷり


うちの会社に入社してくれている高学歴の社員でも理系の方はほぼ例外なく、英語に対してアレルギーを持っており、うちの子もそうなってしまうと本当に勿体無いなぁと思います。予防


ちなみにうちにきている旧帝大を含む国公立大学院卒(理系)の入社時の平均TOEICスコアは600を下回ってると思います。彼ら/彼女らの卒業している大学の偏差値を考えると大学生になってから継続して英語勉強しているだけで800は楽に取れるはずなのでほんとうにもったいないぁと思います。


残念なことですが理系でTOEICで800以上取れるような人材はうちを選んでいないということがなんとなくわかります。泣き笑い