息子のトイレトレーニング(2)ダイジェスト編 | タナカのカナタ

タナカのカナタ

可愛い息子を愛でながら暮らすタナカです。

息子のトイレトレーニングについてアメンバー限定記事にしました。

もしかしたら、同じような状況の人の参考になるかもしれないので、公開版としてダイジェストを書いてみることに。

 

息子は、

  1.  3歳で首がすわって、4歳ごろには座位が安定。
  2.  いざりで移動は可能だけど、歩けない
  3.  人工呼吸器常時装着&筋肉の病気なので、家の中でも本人&大人1人では移動が大変。

という状況。

 

 

 トイレトレーニングの始まり

 

ちょうど、座位が安定してきた頃に、夜、眠っている間はオムツが濡れず、覚醒した直後に出ているのに気がつき、

膀胱にある程度貯めることができてそう」ということで看護師さんや療育園の皆さんの勧めでトイレトレーニング(おまるに座る)をスタートしました。

 

とりあえず、

時間を決めてトイレに座らせてみましょう!と言われて、買ったおまるはこれ。

 

永和 3WAYおまる オレンジ

https://www.amazon.co.jp/dp/B007UKKA9Y/

 

起床後、出かける前(、療育園に着いたとき、療育園を出る前)、お風呂前、寝る前でおまるに座らせてみた。

トイレ連れて行くの大変なので、リビングのど真ん中でYouTube見せつつ。

 

朝は、起きたら出るって分かってるので、そのタイミングに間に合うように座らせることさえできれば成功!

しかし、他は全然。

その後、私はすっかり飽きて、おまるに座らせることも減っていった。

 

 

 成功!

半年くらい経った頃、

根気強い神ヘルパーさんだけが息子をおまるに座らせ続けてくれて初成功!

たぶん「緩ませて出す」ができるようになったのか、その後はおまるに座れば出せるように。

ただし、「出そうな時に我慢する」はまだ難しそうで、おむつも普通に継続。

 

さらに半年後、

初おまるが成功して半年、ずっと出せなかった💩も出せるように!

これもヘルパーさんたちの根気強いチャレンジと応援のおかげ。

それまで💩は、寝転んで足をバンバンと床に打ちつけながら気張ってた感じだったんだけど、

おまるでも「気張って出す」のができるように!!

 

家では基本おまる。

大人が2人体制(本人を抱える人と呼吸器運んだり脱がせたりする人)の時は、時々、トイレに行って補助便座(前述のおまるの便座部分)で。

 

 

 

 トレーニングパンツ?

一時期はトレーニングパンツにもチャレンジしました。

が、息子の場合、今時のおむつ優秀すぎて出てしまって濡れてる感覚がわからない訳ではなく

  • 出そう!ってなっても(筋力の問題なのか)我慢できる時間が短い
  • 出そう!ってなっても(装備が多くて)すぐにトイレにたどり着けない
  • そもそも出そうな感覚に気がつかなくてもう出ちゃった

って話で、

トイレに行くのに時間がかかるので、十分な回数で連れて行ける訳ではなく、

出ちゃって(服も車いすの座面も床も)大惨事になることばっかり😇

 

正直、トレーニングパンツ向きではなかったなと。

なので、引き続きおむつ使用で突き進むことに。

ただ、体の成長とともに前より貯められる時間も長くなったような??

何より、「出そうなのを少し我慢できる」ようになったので、トイレにたどり着くまでなんとかなる頻度がアップ!

 

現状は、おむつも使いつつ、できる範囲でトイレやおまるでする方針。

外出先とか、本人にどうしようもない理由でトイレ間に合わないことはこれからもありうるし、

トレーニングらしいトレーニングしてないけど、なんかひと段落ついた感じです。

 

ちなみに、

外出先では、

  • 多目的トイレに入る
  • ベッドでズボンとおむつを脱がせる
  • 便座が大きすぎてお尻が落ちそうになるので脇をしっかり抱えて座らせて用を足す
  • 再びベッドでおむつとズボンを履かせる

みたいな感じで、時間と体力を使いつつも、ベビールームは使わずに済ませられるようになりました!

多目的トイレのベッドはユニバーサルベッドの時とベビー用ベッドの時があるけど、

息子はまだまだ小柄なのでベビー用でも斜めに寝かせると頭からお尻までは乗って

体重も12kg台で耐荷重に十分おさまってるので、その辺りはまだなんとかなってます。