金沢1日目その1 | ひでぼんの徒然なる日々 

ひでぼんの徒然なる日々 

2012年末、GISTの診断をうけ、
それも手術も出来ない腹膜播種
投薬治療が延々続くおっさんの
徒然な日々

金沢行くのは観光目的は二の次
私が大好きだった胡麻柴めろん王子の
一周忌で是非とも飼い主さんに
ご挨拶
そしてめろん王子が辿った散歩道
めろん王子がお散歩した
お山を辿りたかったからです
 

大人気のアイドル柴犬で

超有名なひかりいちごの家族

柴犬いちごとは兄弟

お姉さんのいちごはテレビCMに

出演する程でした

その弟が可愛くないはずありません😌


ひかりお母さんは17歳

お姉さんいちごも17歳

弟めろん王子は19歳目前

2013年1月に虹の橋渡って

しまいました

早く伺うべきでしたが

コロナ禍やおっさん盲腸などで

間に合いませんでした🥹



なので観光食べ歩きは二の次

寿司も金沢カレーも二の次

連休明けは晴れ予報だったので

1月末に予約

晴れ男のてるてる坊主おっさん👱🏻‍♂️

旅行を強行


2月13日朝🌄
初めてのコロコロでお出かけ👯👯
天気はよし
というかエライ高温
阪急万博仕様号で大阪🚃

大阪駅11番ホーム
本当は位置が変わり
昔の11番ホームは外側の歩道に
なってしまいました🥺
こちらのホームは北陸方面
昔は東北、北海道までのホームでした
かつてはゼミ旅行で雷鳥にて福井まで
仕事で福井までは何度か行きましたが
金沢までサンダーバード直は初めて
車🚙では行った事ありますけど

一応鉄道好きオッサンわくわくロケット
実は前日12日北鯖江で沿線火災
サンダーバード運転抑止打ち切りで
ワヤクソだったので心配しましたが
先行のサンダーバード15号定時発車
オッサン安心して駅構内で
弁当🍱ビール🍺購入😆

オッサンは30分後の
10時42分発
サンダーバード17号待つのみ😄

ところがサッパリ来ません😧
しばらくすると構内放送
サッパリ何言うてるんかわからん💢💢
しっかりハッキリしゃべらんかい😠
若者の📸持ってる鉄ちゃんらしき兄ちゃんに「何言うてんねん」聞くと
沿線火災で車庫から出場出来ない
言う事😂

連日の沿線火災、鉄道会社に責任ないですが
結局1時間遅れでやってきました

運転打ち切りとかでなく
とりあえずいきなりエエ想い出
旅行のトラブルは必ずあって
後でエエ想い出になりますが
運転打ち切りだと終了ですもんね😅

後で来るスーパーはくと
先行ってもーた🤣
さすがに京都までお弁当待って
(ビール一本目は終了🤪)
おぞましい桂川橋梁フルスピード
元禄元年建立のボロ橋梁
(ウソですが、確か明治以来の橋梁)
大丈夫かぁ🤨
京都過ぎて弁当オープン🍱🎉
もっと贅沢弁当もエエですが
1000円以下でコンパクト
淡路屋さんの弁当
黒豆にある麩は右上煮物から飛んだ
思いますが
どれも少量でしっかりそれぞれの味が
きっちりします😚
柴漬けもしっかりあって
ちょうどエエビール🍺のアテ
ひっぱりダコ弁当などや
姫路駅そばで有名な淡路屋さん
グッド⤴ジョブ🎌🥁🎉🎊
湖西線北上するとこんな感じです
テンション上がりますな😀
敦賀駅では新幹線ホーム
在来線とはエライ離れる感じ
これで乗り換えとは金沢まで却って遠くなる感じで
なんとなく寂しい😐
サンダーバード大阪金沢直通終了も
金沢旅行の今一つの端緒でした🥲
Vollzugフル編成でない様子でしたが
kruzzug短編成でテスト走行の
金沢敦賀間
やってきました金沢
1時間遅れでしたが😌
お、鼓門もてなしドーム
前来た時は車でチラリ見た記憶が☺️
偉そうにもう一枚と台湾観光客に指図するオッサン👱🏻‍♂️
もちろん相手にも📸しました
ホテルまでは🚶🐾🐤👯

思いの外距離あって結構お疲れ様😥
コンパクトな街ですが
ナメてたらアカンみたいです😶
一旦ホテルチェックイン😚
東急ステイ
割と新しいところみたいです✨
コーヒー☕で一服😘
さて尾山神社や金沢城兼六園へ
🚶🐾🐤🐧
ホテルからそこそこ近くですが
遅くなり全部廻れるか🤔

つづくおやすみ