「いつも元気だね」

そう言われることが多いです。

 

私が元気でいるために1番大切なのは睡眠。

しっかり眠らないと頭も身体も働きません。

学生時代もテスト勉強するよりも睡眠の方が優先。

睡眠がしっかりとれていれば、なんとかなる!

 

2番目に食事。

栄養バランスのとれたちゃんとした食事を取る。

バランスのとれたというよりは、とにかく野菜をたっぷりとると体調が良いです。

 

3番目に運動。

運動というより、ウォーキングが好きです。 

外を歩くと気持ちもリフレッシュしますよね。

緑の多いところを歩くのが気持ちいいですが、

街歩きも好きです。

 

食事、睡眠、運動が大切だというのは誰もが理解していること。

そしてこれは共通事項です。

 

とは言うものの、健康に気を付けている人でも病気になることがあります。

むしろ、健康に気を付けている人の方が病気になったりします。

不思議ですよね。


実は一番大切なことがあります。

 

それは、自分の好きなことをすること。

好きなことをしていると自分の中のエネルギーが活性化されますよね。

時間の経つのも忘れてしまいます。

 

好きなことをしている人はイキイキしていますよね。

 

好きなことがわからない。

そんな人も多いです。

 

そしたら、何か新しいことに挑戦してみてください。

初めての駅で降りてみる。

初めてのお店に入ってみる。

初めての色を身に着けてみる。

 

今までとは違う選択をしてみてください。

自分に刺激を与えてみてください。

 

お金の使い道としても、医療費より、自分の好きなことや挑戦のために使う方が良いに決まってると思うのです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。