こんにちはニコニコ

干しいもを毎朝食べる様になってから、この時期になるといつも気持ちがそわそわしてきます

暖かくなってくると、干しいもの流通が減ってしまうためです驚き

ネットで大量購入して、冷凍庫で保存 が基本なので、我が家の冷凍庫内は3分の1干しいもが幅をきかせてます爆笑
毎朝100g程食べるので、スーパーで購入しているとコストがかかりすぎるんですよね凝視

なので、自分で作れたら場所も取らないし、コスパも良い
…のだけど干しいもは作るのも手間がかかるので、一回は諦めたんですが…

なんでもやってみたがり指差し笑 の血が騒ぎましてニコニコ

作っちゃいました🎵

思ったよりも簡単で、美味しく出来ました~よだれ

お芋を炊飯器で加熱して、皮を剥いてスライスして、風通しのいい所で乾燥させる
私は外に干すのは、抵抗があったので、室内のラックの上のネット状になっている所に干しましたニコニコ

出来上がった干しいもは美味しくいただきました
もうね、あっという間に数日でニヤリ

想像よりも簡単だったけれど、逆に毎日の消費量を考えると、やっぱり購入するかなぁ無気力
というのが正直な感想

家庭で一回に作れる量ってそんなに多くないですもんね。
おやつ程度に召し上がる方なら手作りも良いかもニコニコ

ちなみに干しいもは低GIで食物繊維も豊富で腹持ちも良く、もちろん低脂質指差し
筋肉マンさん達にも人気みたいですよね☺️
乳製品との相性もいいみたいです

私は本ッ当に毎日笑
干しいもを食べていますが、お通じにもいいし、嫌でもゆっくりとよく咀嚼して食べるし、その分満腹感も満足感も得られるのでとても気に入ってますニコニコ
何より、飽きなくて美味しい!

ただオススメした友人達が皆口を揃えて言うのは「美味しすぎて止まらなくて食べ過ぎる」爆笑
それも分かる~指差し

だから私は
時間がなくて強制終了出来る、朝しか食べないようにしてます笑
たまに、昼食の時間が取れなそうな日に、一回分だけ小分けにしてお弁当代わりにしたりはありますが。

干しいも愛ピンクハートが止まらないルンルン
(昭和世代の方ならメロディが出てきちゃうはず笑)

どうせ普段使いとして作らないなら、今度は丸干しにも挑戦しようかな?

そしたらまたご報告させて下さいねニコニコ

ではまた~
皆さんが、気持ちの良い午後になりますようにイエローハーツ