こんにちはニコニコ

このブログ、今まさにドトールコーヒーでアップしてますニコニコが、今回はカフェインについて。

私は慢性膵炎と逆流性食道炎とわかってから、けっこう徹底してカフェインレス生活をしてきましたニコニコ
…でも最近は少し緩んできてるアセアセ

今日は夫の通院に付き添った帰りにドトールコーヒーでちょっと一服☕

本当はスタバに行きたかったけれど、夫はドトールコーヒーの方が落ち着く様子
黒糖ラテがお気に入りらしく、いつもオーダーは一緒。

ドトールさんには基本的にデカフェが無いので避けていたのですが、たまに通うようになってから、以前一度ココアをオーダーしたんです。

少し疲れて甘いものが欲しかったし、コーヒーよりはカフェインが少なくて甘くてホッと出来そうだったから…
大失敗でした指差し

ココアの上に生クリームみたいな濃厚そうなクリームが…
ミルク一杯分くらいなら平気だよね? くらいの気持ちでいたのに悲しい
まあ、今回一回くらい大丈夫かなぁ無気力…なんて考えは甘かったタラー
けっこうお腹にきたんですよね。
確証はなくて、そうかなぁくらいの感覚なんですけど。

私がたまに行く店舗には店舗限定のカフェインレスがあるんですが、ティーバッグみたいなものをお湯に入れて提供される形なので、それだと何となく美味しくなさそうだし…と

そんな訳で、私は大抵ホットのアメリカン(カフェイン入り)をオーダーコーヒー
それとスイートポテトをたま~に。
脂質は低いし、量も適度ニコニコ

そしてここが大事。

お腹痛くなりませんキラキラ

正直、カフェインってかなりお腹にくるイメージがあって、毒、くらいの感覚になっていたけれど爆笑
ちょっとなら良いよね☺️認定 となりましたOK

その代わりお家カフェではデカフェを徹底してますニコニコ

それと、毎日一日を通していただくのはほぼ小豆茶一択指差し
私がお気に入りとして紹介させていただいているお茶です下差しイエローハーツ

小豆茶は女性には本当にオススメですニコニコ
むくみにもいいし、お肌やお腹にもいいし。
デトックス効果が高いと思います。

そして何しろ美味しいよだれ
オススメはやっぱり粉末のもの。
少し濃いめに入れて、蜂蜜を入れたりしてもいいけれど、私は甘いものをいただきながら飲むのが好きです
飴ちゃん舐めながらとか照れ
薄味のおしることかぜんざいっぽいんですよよだれ

他にも玄米珈琲やハーブティーもたまに。

普段の生活ではお菓子や飴ちゃんでも、なるべくカフェイン入りは避けてます。

だからこそ、外でお茶する時にはたま~に解禁にしてあげることにしたんですニコニコ

ベースさえ整っていたら、普段少しだけ崩しても大丈夫!
そんな風に考えられると、自信にも繋がるし外出も少し楽しくなるし、普段も健康貯金してるみたいで頑張れる気がしてます笑

病は気から!
だけでは本当にないし、
そんな言葉は無責任だったり、本当に辛い状況の方には向けられる言葉ではありませんが、

でも気持ちが少しだけでも前向きだったら、きっとそれだけで少し健康に近づいてる…

先日のブログにも書いたのですが、受け入れて、少し気持ちを楽に。

今日もそんな風に過ごせた自分を褒めてあげようかなニコニコラブラブ