先日は2ヶ月に一回の通院日でした。

とは言っても私の場合、先生とお話ししてお薬を処方していただくだけで、血液検査は半年に一度だけ…
大学病院等、大きな病院にかかった事もまだありません。

主治医に大きな所を受診しなくて良いのか?
もっと詳細な検査はしなくて良いのか?
聞いてみたけれど、必要ないとの事…

慢性膵炎と診断されるまでにした検査はCTでの画像検査と血液検査
問診
他の病院での胃カメラ

未だに今の受診状態が適切なのかは自信がありませんニヤリ泣

だけど、繊維化もしてないし、他の臓器も問題ないからと言う今の主治医の言うことを、もう少しだけ信じてみようかな?と。

面倒くささも手伝っての事ですがニヤリ

良くするための服薬はしっかりとして、食事もなるべく気を付けて、鍼やメディカルアロマも。
やれることはやって後は気にしすぎずにいこうかなと知らんぷり

最近はそんな風に思ってます。

ちなみに昨年末から大変な事続きで、心配事があったりすると直ぐにお腹を壊したりしていた事を主治医に話したら、あっさり
「それは膵臓関係無いですね。胃とか小腸じゃないですか?」…凝視

そうなんだ…
ストレス関係無いんですね無気力

う~ん、自分の体なのに、なかなか自分で上手く把握できないもんだなぁ凝視もやもや