だいしんさいから11ねんがたちました。

 

こんかいもききます。

 

とうほくのみなさん、きょねんより、えみふるふえましたか?

 

そしてぜんこくのみなさん、わすれてはいけないことを、わすれていませんか?

 

まいとしこのじきになると、てれびなどで、げんざいのとうほくのようすをめにします。

 

11ねんのつきひで、ふっこうをとげたところもあれば、じかんがそのままとまってるところもある。

 

きれいにはなったけど、はってんしないところ、そこにはもうもどらないひと、もどれないひともいる。

 

いまだゆくえふめいのかたもいる。。。

 

きょねんのぶろぐから、すうじをかえただけです・・・。

 

11ねんですか。

 

てれびで、ひなんかいじょにより、じたくにもどるひとたちをみました。

 

11ねんまえとかわったじたく、まちなみをみると、まだまだやらなきゃいけないことは、たくさんあるんだなと。これからの、にっぽん、とうほくのみなさんのために、ちびっこたちのためにも~やりましょう。

 

さらに、かんせんしょうですよ!なんとかならないもんなのか。

 

ここでも、がくせいにみんなにおおくのがまんをさせてしまってね・・・・・。

 

たのしいはずの、そのときにしかできないおもいでづくり、わらったり、ないたり、なぐりあったりね~。

 

いまのおとなのみんな~たのしかった10だい、いまのこたちは、ほとんどできてない・・・。なんかもうしわけない。

 

さいきんのわかいやつは~。より、さいきんのおとなたちは~できないよね~って、いわれてもおかしくないよ。

 

すべてのがっこうせいかつをうばってしまってね~。

 

 

1にちでもはやく、もとどおりのせいかつにもどりますように!

 

くにのえらいいひと~!

 

いろんなたいへんが~かさなりあってますが~えらいひとの~ちからがひつようです。

 

みんなにえらばれた、えらいひとたち。

 

ちびっこたちのはなし、ようす、こまってるひとに、すこしでも、よりそってあげてほしいです。

 

そして、みなさん、やれることをむりせずやりましょう!!!

 

ちょっとてれちゃうことも、やってみよう。

 

 

そして、きょうから、じんぐうでは、おーぷんせんがはじまります。

 

 

やきゅうのそこぢから、まだまだみせつけましょうね。

 

 

こころを1つに!

 

がんばっぺとうほく!

 

まけるもんか、にっぽん!

 

みんなえみふる。

 

きもちまえへ。

 

 

ではきいてください~

 

なんどでも、たちあがろう。

 

さけぼう!

 

ちからがわくね。