忠平企劃有限公司@松崎と申します
「食堂業を盛り上げよう」BlogをUPしております!
前回Blog:
【打倒カスハラ】食堂業を盛り上げよう 第25話 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)
東京都・小池東京都知事は「カスハラ防止条例 条例の実効性を確保するためのガイドラインを策定する方針」は日本のレストラン&食堂業成長ヒントになるのでは?
自由民主党・カスハラ対策作業部会も、やっと重い腰を上げてカスハラ対策を打ち出す
【カスタマー・ハラスメントとは?】
確認ですが・・・
カスタマー・ハラスメントとは?
暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった顧客による著しい迷惑行為
顧客(カスタマー)+嫌がらせ(ハラスメント)を組み合わせた和製英語
お客様のカスハラ行為は・・・
威力業務妨害罪や不退去罪に問われる可能性がある
そのほかに関連する条文としては、傷害罪・暴行罪・脅迫罪・恐喝罪・強要罪・侮辱罪 名誉棄損罪。暴力団対策法・職務強要罪が挙げられるが、内容によっては民事不介入を理由に刑事事件での立件が困難な場合が多い
民間企業が、お客様にカスハラを受けた場合、民事では訴えにくい部分を、条例を作成し、企業を助け、従業員とお客様が対等の立場で対応し、東京都・小池東京都知事はこの条例を制定する事により、過剰なカスハラは条例で簡単に訴える事が出来、実際カスハラが多いサービス・飲食業の従業員と会社を助けるものである
自由民主党・カスハラ対策作業部会は、やらされ感がある作業部会であり(怒)、会社側にカスハラ対応部署や対策をしろ的回答(大怒)
カスハラ対策作業部会は、今週中に岸田文雄総理大臣に申し入れ「骨太の方針」に盛り込む考えのようだが、とうみても「骨抜きの方針」としか思えない
【松崎的一考】
UAゼンセンの調査によれば、企業側にカスハラ対策や部署がないのが40% その為に東京都の考えは条例化して、お客様と従業員を対等の立場にして産業を成長させようという考えだが、やはり自由民主党の議員は浮世離れしている阿保議員と、そのトップが日本政府政府、そして裸の総理 この方々がトップでいると10年以内に日本は崩壊するだろう・・・ならどうすればよいか?次回に続く
以上
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