忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします

最近我が街「松戸市」でも激増中の電動アシスト自転車🚴

法的問題についても考えてみる!

前回Blog:

日本あるある「電動アシスト自転車」-③ | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

電動アシスト自転車の事故

 

全国で起きた電動アシスト自転車の人身事故

2018年 2,243件

2022年 4,961件と2倍以上増加

自転車関連事故全体に「電動」が占める割合

2018年の2.6%

2022年は約7%

(警視庁調べ)

 

電動アシスト自転車の区分

 

電動アシスト自転車は⇒軽車両 最高速度24㎞

電動自転車⇒原動機付自転車同等 最高速度30㎞

運転免許・自賠責保険の加入義務がある

 

ただ販売側や購入者の理解が低く、電動自転車を電動アシスト自転車だと思い購入

国内業者ではなく、輸入されている場合が多い

 

 

【松崎的一考】

 

道路交通法を管轄する斉藤国土交通大臣

公明党が自由民主党と連立し、国土交通大臣を得ているが・・・

国土交通は「利権」が多いのでしょうね(怒)

道路交通法の改定が必要でないでしょうか?

 

 

 

これだけ航空機が発達したら「リニア新幹線」は必要でしょうか?

中國・上海のように成田国際空港⇔東京が最優先されるべきでは??

どこか優先事項がズレてる日本であります(怒)

 

以上