忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします
最近我が街「松戸市」でも激増中の電動アシスト自転車🚴
法的問題についても考えてみる!
前回Blog:
日本あるある「電動アシスト自転車」-③ | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)
【電動アシスト自転車の事故】
全国で起きた電動アシスト自転車の人身事故
2018年 2,243件
2022年 4,961件と2倍以上増加
自転車関連事故全体に「電動」が占める割合
2018年の2.6%
2022年は約7%
(警視庁調べ)
【電動アシスト自転車の区分】
電動アシスト自転車は⇒軽車両 最高速度24㎞
電動自転車⇒原動機付自転車同等 最高速度30㎞
運転免許・自賠責保険の加入義務がある
ただ販売側や購入者の理解が低く、電動自転車を電動アシスト自転車だと思い購入
国内業者ではなく、輸入されている場合が多い
【松崎的一考】
道路交通法を管轄する斉藤国土交通大臣
公明党が自由民主党と連立し、国土交通大臣を得ているが・・・
国土交通は「利権」が多いのでしょうね(怒)
道路交通法の改定が必要でないでしょうか?
これだけ航空機が発達したら「リニア新幹線」は必要でしょうか?
中國・上海のように成田国際空港⇔東京が最優先されるべきでは??
どこか優先事項がズレてる日本であります(怒)
以上