忠平企劃有限公司@松崎と申します

「食堂業を盛り上げよう」BlogをUPしております!

前回Blog:

【打倒カスハラ】食堂業を盛り上げよう 第18話 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

東京都・小池東京都知事は「カスハラ防止条例 条例の実効性を確保するためのガイドラインを策定する方針」は日本のレストラン&食堂業成長ヒントになるのでは?

 

レストラン&食堂業を盛り上げるにはどうしたら良いか?

私的であるが、提案してみる~いかがでしょうか?

 

【外食産業 失われた30年を改善するには?-④】

 

現行の飲食関係の消費税法 非常に分かり難い

軽減税率対象 → 8%

l  テイクアウト

l  宅配

l  持帰り弁当

l  飲食料品 等

標準税率対象 → 10%

l  イートイン

l  レストラン・外食

l  ケータリング

l  酒類 等

 

同じ店舗で税率8%と税率10% おかしいと思いませんか?

全部 軽減税率8%にすべし!

すべて、税込表示のみにすべし!!

インボイス制度導入で税収もUPするので、飲食の税率(年貢)は5%で良いのでは?

 

【外食産業 失われた30年を改善するには?-⑤】

 

今年2024年7月より日本は約20年ぶりに新札が導入される

前払い券売機が多いラーメン店

新札対応の新品券売機でなんと180万円以上 現行を新札対応しても120万以上

新札対応の券売機は7月にほぼ間に合わないらしい(泣)

導入時の店舗負担も大きい

ラーメン店は個人店も多く、市町村によっては補助金を出すという・・・

これって「不公平」ですよね?対面接客方法に戻しませんか?

 

 

【外食産業 失われた30年を改善するには?-⑥】

 

対面接客をするレストラン・食堂業には、サービス料10%追加すべし!

欧米のようなサービス・チップ制度を導入するのはアジアでは難しい(泣)

アジアのほどんど(台湾・中國等)は対面接客レストランでは外付サービス料

インバウンド外国人が日本の食事で安いと思うのは、サービスチップがないから!

日本の常識は、世界の非常識なんです(怒)

導入すれば・・・

会社(売上増)⇔従業員(給与・時給増)⇔国(会社の利益増で税収増)

ただし、サービス料を取ってもよいという法律は、国・国会が法律で制定すべし!

 

【松崎的一考】

 

給与が同一労働・同一制度を導入、違反した企業には罰金を作ればよい

 

時間給が上り、130万の壁制度をなくし、健康保険&年金を徴収すれば25年後に確実にパンクすると言われている その根源は・・・ここにあるのではないか?

次回、まとめとして考えてみる!

 

以上

 

#カスハラ #食堂業 #初任給 #サービスチップ #非正規雇用 #年金破綻 #同一労働同一賃金  #失われた30年 #券売機