忠平企劃有限公司@松崎と申します

「食堂業を盛り上げよう」BlogをUPしております!

前回Blog:

【打倒カスハラ】食堂業を盛り上げよう 第7話 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

東京都・小池東京都知事は「カスハラ防止条例 条例の実効性を確保するためのガイドラインを策定する方針」は日本のレストラン&食堂業成長ヒントになるのでは?

 

日本の拉麺専門店は、多数海外進出しているが、アメリカ・NYに開店し大成功を治めている拉麵店打数・・・しかしNYで成功しているのに、日本の首都・東京では「拉麵1000円の壁」が成長を遅らせている? 理由は?私的に分析してみる‐part3

 

【食堂のオペレーション】

 

通常の飲食店・食堂はどんなオペレーションか?

 

①   客待ち・入店・席へのご案内

②   お冷・御茶の提供

③   注文(メニュー)

④   商品製造

⑤   商品提供

⑥   追加注文

⑦   会計・見送り

⑧   テーブルセッティング → ①

 

その他の作業

※ 開店準備

※ 店内清掃

※ 商品仕込準備

※ 食器洗浄

※ 閉店作業・レジ締め

 

【一般的な拉麵店のオペレーション】

 

通常の飲食店・食堂はどんなオペレーションか?

 

(ア)       客待ち・入店・席へのご案内

※   繁盛店はお客様が勝手に並ぶ

(イ)     お冷・御茶の提供

※   給水機やテーブルにピッチャーを置いてセルフサービス

(ウ)     注文(メニュー)

※   券売機使用 お客様の好みも聞かない

※   拉麵のトッピングで商品名を変えたりし、直接接客しない(泣)

(エ)       商品製造

(オ)       商品提供

(カ)      追加注文

※   前会計なので注文しにくい

※   お店側は「客回転率」を上げたい?

(キ)       会計・見送り

※   券売機(前会計)なので、離店時の会計はない

(ク)       テーブルセッティング → ①

 

その他の作業

※ 開店準備

※ 店内清掃

※ 商品仕込準備

※ 食器洗浄

※ 閉店作業・レジ締め

 (券売機のレジ締めは簡単)

 

 

【松崎的一考】

 

日本の拉麺業界では「1000円の壁」拉麵専門店と言われているが・・・

対面接客して、お客様と向き合っていない「一般拉麵店」は商売ではないのでは?

1000円の壁拉麵店は、「自ら合理化(券売機・給水機)」というセルフサービスを押し付け、対面接客という接客を拒否しているのではないか?

以上

#カスハラ #券売機 #給水機 #レストラン #食堂業 #チップサービス #日本の常識世界の非常識  #1000円の壁