忠平企劃有限公司@松崎と申します。

2023年 新年あけましておめでとうございます~新年快樂!

今年もよろしくお願いいたします!!

2022年の出来事から新年のコラムではキーワードをお届けいたします!!!

 

【①   整理整頓・収納】

 

「断捨離(だんしゃり)」というキーワードを耳にする事が多いと思いますが、実は断捨離の前にやらなければならない事は、整理整頓・収納であります!

 

 

昨年機会があり、西口理恵子先生の「1日1収納で人生を変えよう」誰でも簡単 今すぐはじめる整理整頓セミナーを受講しました 目から鱗でした 前職は新築マンション営業・企画・販売 高価な新築マンションをお客様が購入する中で、実は「整理整頓」をお客様が出来ていない~よって1部屋はほぼ使用しない物で埋め尽くされ、本来2DKで良いのに、高価な3LDKのマンションを購入 高い住宅ローンを背負う訳です マンション購入のお客様に購入前に「整理整頓」のアドバイスをしてから、引越お客様に非常に喜ばれた経験から整理収納アドバイザーを始められました!

 

(整理収納アドバイザー1級・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・ファイリング・デザイナー検定1級・企業内整理収納マネージャー認定講師)
西口理恵子・オフシャルサイト

西口理恵子について | 整理収納アドバイザー 西口理恵子のオフィシャルサイト (interior-r.com)

西口理恵子・オフシャルBlog

整理収納アドバイザー 西口理恵子 オフィシャルブログ「1日1収納=美人収納」Powered by Ameba (ameblo.jp)

セミナーを伺い、次にビックリした事は「1日30分の整理整頓」「まずタイマーを購入すて下さい」30分×365日で182時間、家のほとんどが整理整頓・収納出来ます 間違えても「今日は整理整頓日」なんてハッスルしないでくださいね!そんな経験で翌日疲れて、継続しない経験ありませんか?(笑)まず、御正月は、オフシャルサイトとBlog を読む事から、始めてみましょう!

 

【②   断捨離】

 

 

断捨離とか?皆さん何となくわかっていると思いますが、私も何となく・・・であります~使わないものを捨てればいいのかな?ぐらいであります!

沖正弘氏が提唱したヨーガの思想 1976年の著書『ヨガの考え方と修業法 上巻』において「断捨離」という語が使用されている

作家・やましたひでこが提唱、不要な物を減らし、生活に調和をもたらす思想

沖正弘氏の著書から約50年、ヨーガの歴史を考えると紀元前2000年前からの人類の思想であります 経済が豊かでなかった終戦後の日本から、高度経済成長となり、人々は間違えた方向に行きかけた時の「戒め」かと思います!

 

ヨーガの行法

①   断行:新たに手に入りそうな不要なものを断る

②   捨行:家にずっとある不要な物を捨てる

③   離行:物への執着 から離れる

人生は修行であります!

断捨離 - Wikipedia

 

十数年前の私の部下に聞いた断捨離の話です 彼は非常に優秀で台湾の医学部を卒業後、イギリス・ロンドンの医学部に留学・卒業 当時私が総経理をしていた日系会社に就職しました 台湾帰国後、兵役3年 憲兵と中國における業務はスパイ活動をしておりました 兵役で憲兵を勤めるのは家柄が良くないと務められません 夏でも、冬でも「バーバリー・チェックの長袖シャツ」を着て勤務していました 夏は袖まくりをして業務 ある日私が彼に質問しました「なぜ?毎日同じシャツを着ているのですか?不潔なので別のシャツを着て下さい」と伝えました 彼曰く「私は同じシャツを3枚持っていて、毎日洗濯して着ております~不潔ではありません・・・」私からの質問です?「古くなったらどうするの?」彼曰く「極力、修理して使います」「もし着れなくなったら、同じ柄のバーバリー・チェックの長袖シャツを購入します」彼はその方法をロンドン留学時代の友人から、教えてもらったとの事、彼の家は正直お金持ちです その他の衣料も同様な方法だそうです 当時、断捨離という言葉はありませんでしたが、もう20年ほど前から実行していました 私が日本帰国時に、UNIQLOのドライ素材の半袖シャツを3枚プレゼントしました 彼は「涼しいし、洗濯しやすい」と喜んで勤務に精進してくれました(笑)

 

整理整頓・収納のプロ・西口理恵子先生の断捨離方法は?

①   1年以上着ない衣料は廃棄する

②   必要な衣料・下着をリストアップする(衣料表・カラー含め)

③   衣料が劣化した場合のみ、買い替える

④   同じデザインでコーディネイトしやすい衣類・下着に買い替える

⑤   SDGsを考え、洗濯しやすい衣料に買い替える

断捨離からSDGsへの時代であります!

 

【③   SDGsの時代】

 

 

SDGsとは?2015年9月25日国連総会で採択された国際社会共通の目標・行動計画であります。持続可能な開発目標の英語略称が(SDGs:Sustainable Development Goals)である。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標

私Blog もやっております!

SDGsってなんですか?Ver001 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

具体的には、地球温暖化を防ぎ、2025年までに平均気温を1.5℃下げないと、北極圏の氷が溶けて、地球全体が大変な事になってしまう・・・人類が協力して防ぐという運動
昨年までは、出来る部分から実行しましょうと言っておりましたが・・・
日本の2022年1月から11月までの気温上昇前年比、なんとプラス0.9℃・・・

日本は、気温上昇を2.4℃下げなければなりません!

2023年からは、出来ることからなんて、余裕はございません!!
今年からは「脱炭素社会・気合」を入れてSDGs活動

よろしくお願いいたします!!!

 

私見でありますが、スーツにネクタイでSDGsバッチを付けている方は?信用しません~本気で考えるならば「SDGsバッチ」でなく、服装から検討すべきだと思います!

 

【④   HTTの時代】

 

 

 

2022年東京都が、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から取組み強化・加速しようという運動です
ポイントは、電力を(Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める)キーワードはHTT
都民都民だけでなく・事業者の皆さまと共に、総力戦で取り組む必要があります!

ウクライナ侵攻からの世界のエネルギー問題は深刻です(泣)

※小池都知事のタートルネックは間抜けですが・・・(笑)

 

HTT <電力をH減らす・T創る・T蓄める>を進めよう|東京都環境局 (tokyo.lg.jp)

 

いきなり各家庭・ソーラーパネルを導入し、補う事は無理です 

色々調べてみました! 

ポータブル・ソーラー充電器という商品がありました 災害時の緊急電源にもなりますし、日常電源として使えます 携帯電話・PCや簡単な家電程度には使えますし、太陽光の充電ですので、光熱費の縮小に使えますね!購入検討中であります!

 

 

【⑤   糖質制限の時代】

 

 

 

糖質制限とは何か? 3大栄養素【脂質・タンパク質・炭水化物(糖質)】の内の、糖質の摂取量を減らす食事療法の事です

食事に糖質が多いと、糖尿病になりやすく 成人は、四大成人病になる可能性が高いのです 国としては医療費が増大し、国家予算負担増となります 糖質制限が決して「ダイエット」が目的でなく、国民の健康寿命を延ばし、健康な国民に長寿社会・ピンピンコロリ100歳人生を目指すのが目的です


糖質制限の件で皆様に知って頂きたい事が2点あります

①  隠れ糖尿病・糖尿病予備軍

通常の健康診断では「糖尿病」「高血糖」と診断されるケース・実は少ない

健康診断のスケジュールは、前日21:00から飲食禁止 朝食を食べないで検査 検査後食事 食事(糖質を検査まで12時間ほど)取っていないので結果は当然さがります 実は淡水化物(糖質)を摂取した直後に人間は血糖値が上がります

相当数の「隠れ糖尿病患者」や「糖尿病予備軍」が多数おります

②  カロリーでなく「糖質量」が重要

ダイエットと言うと、「カロリーが高いから太る」とか「高カロリーが糖尿病の原因」という考えの方が、沢山おりますが・・・2023年には捨ててください!

糖質ゼロでなく、1日の糖質摂取量を150gに抑えるのが糖質制限であります

(※成人以下は別途 疾病者はかかりつけ医に相談・指導の上実施して下さい)

 

すでにEU諸国では「砂糖税」が採用されております 東アジア・シンガポールでは、糖分の高いパッケージ甘味飲料の広告を全面的に禁止する 日本も実施する可能性大でありますね 日本政府は、少子化対策・防衛費増大でお金がありませんから(泣)

皆様の健康を考えると、2023年から一層「糖質制限」を進めませんか?

 

こちらもBlog もやっております!

糖質制限のすゝめ #001 | TAIPEI STYLE CYUBEI 台北スタイル-忠平企劃 (ameblo.jp)

 

2023年生活・習慣がからりと変わる年だと思います

①   整理整頓

②   断捨離

③   SDGs

④   HTT

⑤   糖質制限 

私の今年の行動指針であります!

 

今年もぜひお時間作って頂き、Blog読んで頂けたら幸いであります!

1日も早くコロナが収束し、ウクライナ侵攻も終了し、「台湾有事」が起こらない事を望みます~今年もよろしくお願いいたします!

 

 

【FIBAバスケットボールワールドカップ2023】

 

昨年サッカーワールドカップはカタールで開催 盛り上りました!
開催国:マニラ・ジャカルタ・日本(沖縄)
期間:2023年8月25日(金)~9月10日(日)
出場国数:32か国

今年は、バスケットボールワールドカップ日本開催!
沖縄ラウンド

期間:2023年8月25日(金)~9月3日(日)
参加国:8か国
大会会場:沖縄アリーナ
試合数:20試合

皆様、有給休暇取得 応援行きましょう!

 

【中華民國112年・2023年台湾カレンダー】

※台湾と日本 祝日が違いますのでご注意くださいね!

※旧正月休みは1月20日(金)から1月29日(日)まで10連休

 その前後1週間もほぼ業務停止状態ですので注意!

 


 

以上