忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。

今週木曜日から「SDGs」について一緒に学びたいと思います。まだまだ私も不勉強ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

SDGsとは?】

 

日本において、SDGsバッジをつけた方や、SDGsマークをよく見かけるようになった。ただし、コロナで日本ロス・・・SDGsやエシカル消費について勉強する機会を得た。カタカナや英語が苦手な私ですが、講師の先生が優しくわかりやすくご説明いただいた。台湾で働く日本人の方々、そして台湾の方々、日本で働く方々、一生懸命学ぶ学生諸君、熱い汗を流すバスケマン諸君にも、わかりやすく、簡単に説明出来るよう私と一緒に勉強しませんか?難しそうですが、出来る事からやればよいと教えて頂く。

 

前身ミレニアム開発目標(Millennium Development Goals: MDGs)国連で専門家間の議論を経て策定。2000年に採択された「国連ミレニアム宣言」と、 1990年代の主要な国際会議で採択された国際開発目標を統合したものがあった。


ただ時代の流れもあり2015年9月25日 国連総会で採択された国際社会共通の目標・行動計画であります。持続可能な開発目標の英語略称が(SDGs:Sustainable Development Goals)である。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

 

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人 取り残さない(leave no one behind)事を目標としている。17のゴールと言う部分は、個別に説明する。

 

【SDGsアクションプラン2022】

 

「SDGsアクションプラン2022」作成に当たっての基本的な考え方

 

1.   日本国内でも様々な既存の課題が一層浮き彫りになったが、社会が変わっていく確かな予感も生まれている。

2.   新型コロナによる厳しい影響から国民の命と暮らしや雇用を守る万全の対応を行う。全ての人が生きがいを感じられる、 新しい社会を創り上げていく必要。

3.   気候変動は人類共通の待ったなしの課題であり、日本の総力を挙げて取り組んでい く必要がある。

4.   SDGsは、我々が直面する未曾有の危 機を乗り越え、世界をより良い未来に導くための重要な羅針盤となる。

 

【SDGsアクションプラン2022重点事項】 (抜粋)

 

1.   People 人間:感染症対策と未来の基盤づくり

 

2.   Prosperity 繁栄:成長と分配の好循環

 

3.   Planet 地球:地球の未来への貢献

 

4.   Peace 平和:普遍的価値の遵守

 

5.   Partnership パートナーシップ:絆の力を呼び起こす

 

【17のゴール】

 

SDGsには、17のゴール 目標があります。

 

①   貧困をなくそう

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

②   飢餓をゼロに

③   すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

④   質の高い教育をみんなに

すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を 促進する

⑤   ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

⑥   安全な水をとトイレを世界に

すべての人々に水と衛生へのアクセスを確保する

⑦   エネルギーをみんなにそしてクリーンに

手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

⑧   働きがいも経済成長も

すべての人々のための包摂的かつ持続可能な経済成長、雇用およびディーセ ント・ワークを推進する

⑨   農業と技術革新の基盤をつくろう

レジリエントなインフラを整備し、持続可能な産業化を推進するとともに、 イノベーションの拡大を図る

⑩   人や国の不平等をなくそう

国内および国家間の不平等を是正する

⑪   住み続けられるまちづくりを

都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

⑫   つくる責任つかう責任

持続可能な消費と生産のパターンを確保する

⑬   気候変動に具体的対策を

気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る

⑭   海の豊かさを守ろう

海洋と海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

⑮   陸の豊かさを守ろう

森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、なら びに生物多様性損失の阻止を図る

⑯   平和と公平をすべての人へ

公正、平和かつ包摂的な社会を推進する

⑰   パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する

 

松崎的見解】

 

やはり言葉にすると、難しい事のように思う方も多いと思います。私も同様です。次回から、SDGs・17のゴール・目標について、一緒に勉強して行きましょう。私はとりあえず、なるべくエアコンを使わない、買物には必ずエコバック、外食ではマイ箸、ペットボトル商品は買わない・・・こんな事から始めました。「みんなで出来る事をやれば、目標達成は早くなる」と思っております。色々皆様で考えて行きましょう。目標達成には、あと8年しかありません。

 

すいません・・・現段階で私 正直よくわかっておりません・・・(;´д`)トホホ™(泣)なので一生懸命頑張って勉強します よろしくお願いいたします❤

 

【参考文献】

国連連合広報センター

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字

https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/31737/

 

外務省

SDGsとは?

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

 

ご質問ございましたら 忠平企劃有限公司 松崎まで info@cyubei.com.tw

以上