理由はいろいろですが、ここ最近、寝不足というか、不眠というか、夜、うまく眠れない日々が続いていました。

日中の眠気も強く、私、大丈夫?と思っていた。


寝だめはできないらしいけど、睡眠負債は返せるらしい。

睡眠負債、つまり、借金返済できたくらいに、昨日の夜は、ぐっすり眠れました!

早く寝たのもあるけど、それだけじゃなく、うまくぐっすり眠れたみたいです。


健康や節約のために、お酒の飲み方を工夫しています。

昨日は久しぶりにノンアルコール飲料とワインを飲んでみました。

結局はワインも飲むんだけど、全体のアルコール摂取量はおさえられたんじゃないかなー。


ノンアル飲料も、導入しつつ、健康、いい睡眠ですごしたいです。

健康、節約、まだまだやることあるなー。