よそはよそ!うちはうち! | 柳館 良 現役アスリート兼パーソナルトレーナーが目標達成・初完走をサポート

柳館 良 現役アスリート兼パーソナルトレーナーが目標達成・初完走をサポート

ご訪問ありがとうございます!
神奈川県大和市で活動しています。
みなさんはどんなことをすると
自分の体がどのように変わるか想像出来ますか?
不安や悩みを一緒に解決しましょう!!
まずは相談だけでもしてみてくださいね。

いきなりですが…
抱負というか、目標宣言みたいなのをしとかないとですね。
ブログについてなのですが
今はまだ更新できている状況ですが
ちゃんと継続させたいですね。
トレーナーが『継続が大事ですよ!』って言ったのに自身が得意ではないことを継続しないのはダメですもんね?

なので、頑張ります!
1週間2回以上
1ヶ月継続できたら
ご褒美にプリンを食べると決定したので頑張れそうです。


はい。本題いきましょー笑

今回のテーマは昔の言葉の偉大さですね。
若干精神論みたいになってしまいますが
大事です。

さて、
こんな会話をよく聞ませんでしたか?

子ども
『Aちゃんの家は○○して良いって言われてるのにうちはダメなの?』

お母さん
『よそはよそ!うちはうち!』


あー…
聞いたことあるー…
なんか思い出したー…

などなど聞き覚えがあると思います。

私自身、幼い頃聞いた頃は
なんて理不尽な!!
と思っていたのですが
よくよく考えると…

世の中のお母様、
偉大です!!

正確に言うと元から軽蔑はしていないのですが
凄く大事な見方だと思います。

その解説を

視覚的視点で紹介します。

今いる周りの人、1人を選んで見てください。その方と自分を比べてみてください。(見過ぎには注意です。捕まらないようご注意ください笑)

共通点は性別?身長?年齢?脚の長さ?
肩幅?

色々見るところがあると思うのですが
残念ながら、一緒だ!と思うところは圧倒的に少ないと思います。
家族でも視覚的に見える共通点って顔とか身長くらいですよね?

これを少しトレーニングに応用してみましょう!
ある方が腰痛だった方が腿裏を鍛えて治ったとします。
同じく自分が腰痛になった時、腿裏を鍛えて見るとどうなるでしょう?
もしかして治るかもしれませんが、
悪化させるかもしれません。

自分の体の状態と腰痛が治った方の体の状態は違うことも多々あります。
ここで重要なのが
『よそはよそ、うちはうち』です。

自分の歪みとその方の歪みは違う可能性がありますので

ここでは、なぜ腿裏を鍛えてるのか?

が大事です。

そして、今の自分の体の状態が理想の状態に近づくには何が必要か?もしくはどこが改善されないといけないのか?

というところでメニューを決めていきます。


ランニングは尚更です。
ランニングは100人いたら100人それぞれ走り方が違います。
では、理想の走り方はどんな走り方ですか?
その方との違いは?
そこに至るまでには何が必要か?

ここを意識するとトレーニングの質がぐーんと上がりますので
ぜひ意識してみてくださいね!


ランニングを教えるトレーナーの方でしたら
期間に応じての組み立ても意識できると
なお良しです。

参考にしてくださいね!

長くなりましたが
今回は終わりにしたいと思います。

では、良い1日をお過ごしください!