今日は朝から、久しぶりに胸が高鳴る相場でした。
PayPay証券の評価損益が、ついに +150万円を突破。
数字そのものよりも、「ここまで積み上げてきた時間が形になった」という実感が大きいです。
昨日は弱かった
•     アシックス
•     三菱UFJ
•     MS&AD
•     三菱HCC
このあたりがしっかり戻してきていて、
お金が市場を循環しているのがハッキリ分かる日でした。

■ “高市防衛ETF”と呼びたくなる流れ
今日はテーマ株にも軽く手を伸ばして、
グローバルX防衛テック(DFNS)を10株・994円で購入。
三菱重工や三菱HCCなど、もともと好きな国内防衛関連に加えて、
米国の防衛テックも少しだけ取り入れてみました。
国内の防衛産業+海外の防衛テクノロジー。
この組み合わせ、まさに自分の中では
“高市防衛ETF” と呼びたくなる布陣です。
政策テーマと市場の流れが噛み合っている感じがあって、
こういう日は本当に楽しい。


DFNS(日本版・防衛テックETF)の初日のデーター
■ 大引けも、21時の投信も楽しみ
今日は朝からずっと良い流れが続いているので、
•     大引けでどこまで伸びるか
•     21時の投信でどれだけ上乗せされるか
この2段階の“ご褒美タイム”が控えています。
投資って淡々と積み上げる日がほとんどだけど、
心からワクワクできる日はそう多くない。
だからこそ、今日は素直に楽しみたいと思います。

 

 

● 出来高:322万株
→ これはかなり多い部類。
普通のETFの初日は数十万株レベルも珍しくないので、
322万株は「個人投資家の関心が高い」証拠。
● 売買代金:32億円
→ 初日で30億円超えは優秀。
20億円を超えると“注目されているETF”と見られます。
30億円台は、テーマETFとしては十分すぎる流動性。
● 値幅:979円〜1002円
→ 値幅が狭い=買いと売りが均衡している。
初日は乱高下しやすいのに、
20円ちょっとの値幅で収まっているのは“安定した需要”がある証拠。

 

 新ETFとしてはまあまあの売買らしいです。 期待しよう

まさかの組み合わせで買い付け予約。頭と尻尾はくれてやれ。
未来の世界の売却金95,000円がようやく入金されました。
連休明けの買い付けに向けて、ミックス係数と株価をじっくり眺めながら銘柄を絞り込み。
最終的に、まさかの“この組み合わせ”で成り行き予約を入れました。
今回のテーマは、
「頭と尻尾はくれてやれ」
そして
「遊び心も大事」。

■ 川崎汽船
ここはもう迷いなし。
自分の中核銘柄であり、配当の柱。
ミックス係数も割安圏で、NISAでの恩恵が大きい。
52株ラインを目指して、しっかり買い増し。

■ 新田ゼラチン(特定)
今回の“主役”は、まさかのこの銘柄。
優待目的でコツコツ増やしてきて、ついに 100株達成。
3月末の権利に間に合うように、moomooへ4万円を回して固い決意。
自分でも笑ってしまうほど、予定外の幸福感がある。

■ NTT
151円という買いやすさもあり、100株追加。
長期の安心感と、NISAとの相性の良さが魅力。

■ 今回の買い付けを振り返って
本筋はB案だったはずが、
気づけば“遊び心”を優先したA案へ。
でも、この柔軟さこそ投資の楽しさだと思う。
•     川崎汽船 → 配当の未来
•     新田ゼラチン → 優待の楽しみ
•     NTT → 安心の土台
この3つが揃うと、数字以上に“満足度の高い買い物”になる。

■ ミックス係数の威力
ミックス係数で銘柄を絞ると、
本当に“買うべき銘柄”が浮かび上がってくる。
moomooではグロースを別枠にして、
特定口座のニッチ銘柄も質が良いものばかり。
サカタインクスのように、
ペロブスカイト関連の“静かな本命”も控えている。
地味だけど強い銘柄が揃ってきた。

■ 最後に
火曜日の価格はわからない。
でも、成り行きで予約した。
頭と尻尾はくれてやれ。
この気持ちで、今回の買い付けを楽しみに待ちたい。
まさかの新田ゼラチン100株達成。
これが今日一番の“笑い”でした。
 

 

 2025年度今頃は、京都マラソンと東京マラソンに参加。

何とか完走レベルのランでしたが、なぜか夏以降ランニングするモチベーションが減っており、本日は206年で初めてガーミンでランニングモードで走る。  ㌔7分みたいなスピードでしたが、5㎞走り切れて満足しているもとランナーです。 健康のために軽いランニングは継続していきたい。

 

ここ最近、ようやく自分の中で“投資の軸”が固まってきた気がします。 テーマは 「投資PFの筋肉質化」

■ 純金ファンドを2バガーで半分利確

三菱UFJ純金ファンドが急騰したタイミングで、 基準価額62,000円あたりで10万円分を利確。

  • 投資元本は約14万円(積み立ててました)が31万まで増えてほぼツーバガーへ。 金銀が爆上がりしていた時期(6600円位が最高値)を値下がりが始まるほぼ瞬間に売却予約(62000円/機銃価格)で売却して、10万円利確

  • 残りは“恩株化”して放置しており、現在も18万(+78%はキープ中)。

金は配当が出ないので、 値上がり益をしっかり確保して、 その資金を 日本の個別株(配当株)へ移動。(武田薬品、三菱重工業、三菱HCキャピタル、JT)株となりました。

総資産は一時的に横ばいになりますが、 “未来の配当”は確実に増えるので、これは正しい停滞。

■ グローバルESGファンドも売却へ

2年間積み立ててきたESGファンドも、 リターンがいまいちだったのと信託報酬が1.848とバカだかなので何かあればで売却予定です。

こちらも、 配当が出る日本株へ資金を回すための整理。→予定はPERxPBRが11倍と株価爆上がりの日本株の中割安なキャピタルゲインは目指さないで川崎汽船を購入します。

年齢的にも「投信をただ持っているだけ」は卒業して、 “配当を生む資産”へシフトする時期に来たのかもしれません。

■ 日本株の時代に乗る

2024年1月に本気で投資を始めた頃とは、 日本株の状況が本当に激変しました。

  • PBR改善

  • 自社株買いラッシュ

  • 配当性向の引き上げ

  • 海外マネーの流入

今はまさに 「日本株はいいですよ」 の時代。

だからこそ、 川崎汽船やサカタインクスなど、 割安で強い日本株に資金を回す決断が自然にできました。

■ 生活も整える

今日は気温2度の中、6.3kmウォーク&少しラン。 汗をかいて体が整いました。

投資も生活も、 “整える”ことが大事だと実感しています。


■ まとめ

  • 不要な投信を整理

  • 利確できるところは利確

  • 日本株の割安・高配当へ資金移動

  • 配当の雪だるまを大きくする

  • 生活も整える

投資PFの筋肉質化計画、順調に進行中です。

  

新しい年のスタートは、これからの投資戦略や目標を見直すのにぴったりのタイミングですね。これまでの試行錯誤や日々の売買、そして年末年始に感じた気づきや楽しみを振り返りながら、2026年度に向けてどんな投資行動や資産形成を進めていくかを綴ってみたいと思います。目標は資産1000万円!こつこつ積み立てと分散投資を柱に、自分なりのペースで一歩一歩進んでいきたいです。この記録が、同じように投資や資産づくりにチャレンジしている方々のヒントや励みになれば嬉しいです。

約1か月ぶりの投稿です。2026年の投資活動スタートです!2025年末から、2026年度のNISAの買い付けができるようになり、そのタイミングで年末の情報もお伝えしてきました。長いお正月休み、つい証券アプリを開いてしまうクセはなかなか抜けません。無視できれば良いのですが…つい楽しくなってしまいます。今年最初の週、相場の動きがどうなるのかドキドキでしたが、特定口座で持っている株を少し売ってNISAで新たに株を買うという細やかな動きや、日本がインフレ&利息のある環境なので、銀行株や不動産株にも少しずつチャレンジ。2026年度以降の配当金の柱を目指してJTや武田製薬も追加しました。

衆議院解散や総選挙のうわさも出てくる1月第2週は、気持ち良く4日連続で上昇!「このまま続くといいな」と思っていましたが、世の中そう甘くはなく…1/16からトランプさん絡みのグリーンランド関税問題などで4日続落となり、年初のプラスは一気になくなってしまいました。それでも気を取り直して、少し下がった特定口座の株を一部売却&NISAで少し多めに購入、こつこつと総株数を増やす作戦を続けてきました。TACOによる関税問題もひとまず落ち着き、あっという間に年初に戻った感じです。

昨年末の総資産600万円という目標は無事クリア!次は2026年末に1000万円を目指します(今年からの2年間が自分にとってしっかり入金できる勝負の年です)。

  • 日本株の高配当株への地道な積み立て

  • コアは S&P500、オルカン、日経インデックス、三菱の金

  • ちょっと出遅れましたが、iFree NEXT+系の投資信託積み立ても挑戦中

  • 米国株も少しだけ(AI、医療、エネルギー)

  • 始めたばかりの米国ETF(VYM、QQQ、そして少しだけGLD)

  • 時代の波に乗って、フィジカルAIと レアメタル関連もお試し購入など。

こんな感じのポートフォリオで、今年は入金もしっかり頑張る予定です。

ちなみに昨年まで趣味だったランニングですが、健康目的の5kmランを週3回くらいは続けたいと思っています。

  • 【新NISA始動】2026年枠、1発目はJTから!「配当管理病」にかかりました。

  • 今日から2026年NISA枠スタート!不労所得の苗を植える作業。 本文構成案 (1. 挨拶と近況) 皆さま、お疲れ様です! ついに、2026年の新NISA枠がスタートしましたね。 「今日からの予約注文は新枠扱い」ということで、さっそく動いてきました。 (2. 購入報告) 私が今回、2026年のトップバッターに選んだのは…… JT(日本たばこ産業)です! まずは1万円分。 コツコツと、でも確実に「配当の苗」を植えました。 (3. 自称「配当管理病」について) 予約ボタンを押した瞬間、なんだかニヤけてしまう自分。 これ、投資家の皆さんは分かってくれますよね?(笑) 「また株を買ってしまった…」 「配当金が積み上がるのが楽しみすぎる…」 もはやこれは**「配当管理病」**かもしれません。 でも、税金がかからないNISA枠で高配当株を育てるのは、最高に「健康的な病」だと思っています。 (4. 2026年の目標) 今年の(あるいは今後の)投資目標も備忘録として残しておきます。

  • 特定口座からNISAへの移行をコツコツ進める

  • JTのように「持っているだけで心が安定する銘柄」を増やす

  • 配当管理アプリの数字をニヤニヤしながら眺める時間を増やす(笑) (5. 結び) 1万円という少額からでも、積み重なれば大きな「自分専用の年金」になります。 2026年も、無理のない範囲で楽しみながら、資産という筋肉を鍛えていこうと思います! 皆さんは、2026年NISA枠で何を買いましたか(あるいは買う予定ですか)? ぜひコメントで教えてくださいね。






北海道は移動も大変なドカ雪です。

皆様良いお年をお迎えください。