日焼け止め2023 | ものの記録

ものの記録

敏感肌のコスメブログです
国内海外問わず色々記録

 

 

またまたご無沙汰しております。

使っていた日焼け止めの記録です。

どれも肌トラブル(発疹とか)なく問題なく使えておりました。

今年の6月ぐらいに公開する予定だったけど下書きに入れててすっかり忘れていたので夏の使用感も追記〜水色の文字が直近(なう)の感想です。

 

 

体用はこの二つ

 

アスリズムは夏場ホントに焼けなくって無くなったらとりあえず購入して常備したい日焼け止め。

持ってると安心。塗ったあと肌表面がサラッとする感触。ちょっと肌が乾燥するので陽射しの強い日向き。

多湿な日本の夏、肌がベタつく7月8月はこのサラッと感がとてもよい。

 

aveenoは昨年iHerbで購入、日本で気軽に買えたらいいのにと思う日焼け止め。

冬場の塗り心地がよくって乾燥知らず。冬と春はこの使用感がよき!しかし冬場と春の出番が少ない!

スキンケアみたいで、とろっとした乳液のような使い心地は保湿クリームに負けないぐらいしっとりします。

しかし夏場に使うと塗ったあと表面がベタつく感覚。。多分私の肌が水分不足でこの日焼け止めの水分を奪って油分だけ肌表面に残してるんでは?と思ったり。紙とかに触れるとしっかり跡が残る油分。

 

 

 

顔用にはこちら

 

スキンケアをなめらか本舗一式購入した時に購入したUV下地

(さっしーのCMか何かをみて一気にそろえた)

ほんのりピンクベージュ色でトーンアップ効果

若干の皮膜感があるものの伸ばしてもムラができにくくナチュラルに肌がきれいな人に見える。

しかし、夏場、ヨレが気になる。。年齢肌のシワの溝に溜まるのが気になってしまった。

 

 

RESTAはちょくちょく寄ってたドラッグストアですごく推されてたので買ってみたらなかなかよかった。

こちらもほんのり色付きでトーンアップ効果

保湿力がすごく、しっかり守ってくれている感があるのに白く残らないところがよい感じ。

夏場、この保湿力がめっちゃ重く感じる。。

 

 

 

 

 

 

 

これらを並べて置いてみた(春頃の画像)

 

 

テクスチャわかりづらい!サッと伸ばすとこんな感じ

 

 

 

上の3つはするーんと伸びる

ややもったりしてるのがRESTA

乳液というよりナイトクリームっぽいこってりとした質感

 

 

伸ばしていくと水分っぽさの違いがよくわかる

 

更に伸ばすと意外と白っぽくなるのがアスリズムミルク

 

 

aveenoの見た目塗った感ゼロ!艶々!

多分私の年齢的な肌表面の乾燥具合にもよるんだけど、冬場と春は水分と油分が丁度いい。

顔とかこってりクリーム保湿必須な乾燥肌の方にはちょっと使ってみてほしい感触です。

SPF60が必要な夏場にはベタつく感覚になっちゃうという…トホホ。でもすこぶる乾燥しがちな足の爪先にはもってこい。

 

アスリズムは顔に使うと突っ張るけどサラサラで気持ちいい

夏場も顔に使うと突っ張る感覚。しかし焼けたくない時には顔にも使いたい。

 

豆乳イソフラボン、重ねるものによってはモロモロと出てしまうのが残念。。

先に塗った日焼け止めだったり、手持ちのクリームファンデーションとグリーンのコントロールカラーの相性が合わなかったっぽい

スキンケアUVとお粉だけなら全然問題ないかな。

しかし夏場はヨレが……(2度目)

 

RESTAは上に重ねるものがピタァとくっ付いてくれる感じがある。頼もしい。

もう少しゆるっと伸びると塗りやすいけど、このテクスチャならではの頼もしさなんだろうなぁ。

頼もしいのは何よりなんだけど夏場は軽い方がいいんだよなぁ

 

 

と小言が多い〜昇天

 

肌トラブルはないものの感触ゥ!

冬場に求める質感と夏場に使いたい感触はノットイコールってことでここはひとつ真顔

 

ではでは手