少し前に
ローダウンした相棒で、段差を斜めに乗り越えたりする時、リアサスあたりからギュウギュウ音が聞こえて来ることがあったので、純正バンプラバーの底突きか?と思い、とりあえず短いヤツに交換してみた。
Spiegelブランドで、純正交換タイプのショートバンプラバーをチョイス。
純正バンプラバーでは20mmくらいしか余裕が無かったので...
before
さっそく交換作業。
純正バンプラバーはアクスルの下側にある12mmナットで固定されていて、このナットを外せば簡単に引き抜ける。
アクスルが下がる(スプリングが伸びる)ようダンパー下のボルトを抜いておけば、スプリングを外さなくてもバンプラバーの交換は可能。
㊧ 摘出した純正バンプラバー
㊨ 新しいショートバンプラバー
純正バンプラバーを取り外した穴へ
ショートバンプラバーを挿し込み。
バンプラバーが短くなった分、40mmくらいのクリアランスを確保できたので、これで底突きしなくなれば良いが...
after
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