電動ベッドのモーター初期不良 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

先週、母親の電動ベッドを購入した。
介護が必要という訳ではないが、足が悪いので寝起きがしやすいように、どうせなら使い勝手の良さそうなベッドを選んだ。


頭部、足部、高さが変えられる3モータータイプ。
 


届いてすぐに組み立てて動作確認をしたところ、足部が上がった状態から下がらない。
リモコンを操作するも、足部のみパイロットランプも点灯せず無反応といった始末。



すぐに購入店へ連絡したが、タイミング悪く定休日で電話は繋がらず。

仕方ないので、応急的に足部の稼働部をモーターから外し、とりあえずフラットにしてこの日はやり過ごした。

その間に購入店へメールで連絡を入れ、状況を伝えたところ、追って製造元の営業所から電話があり、原因としてリモコンと上モーターの両方を疑い、すぐに代替品を送ってもらえることになった。



2日後、代替のリモコンとモーターが届いたので、さっそくリモコンだけ付け替えて動作確認したが状況は変わらず。



次に上モーターを交換し、リモコンは元のままで動作確認したところ、リモコンのパイロットランプも点灯するようになり、問題だった足部のモーターも正常に動くようになった。



ということで、原因は上モーターにある2つのモーターのうち、足部モーターの不具合だった。

不具合があったモーターと使用しなかったリモコンは、製造元へ着払いで送り返す。

今回の初期不良に関しては、販売店と製造元の迅速な対応をいただけたことに加え、素人でも容易に部品交換できる構造だったので助かった。




Androidから投稿