ホーンリレー交換 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

勝手にホーンが鳴る&鳴りっぱなし

というトラブルを受け、原因を探ったらレスポンス補正コントローラーが悪さをしていたらしい。

この↓黒いヤツ。


レスポンス補正コントローラー付きのハーネスキットはエアホーン特有のスカ鳴りを補正して反応を良くするシステムだったけど、これが経年劣化により通電に支障が出てくると鳴りっぱなしになることが判った。

このレスポンス補正コントローラーを使用しているのは耳に優しいノーマルホーンではなく、明らかに大音量の社外ホーン。このトラブルが起こると迷惑極まりない。

で、ウチの相棒も正にそのトラブルに見舞われてしまった訳だ。

このトラブルがきっかけだったのかは解らないが、現在ではレスポンス補正コントローラー付きのハーネスキットは販売されていないようだった。

...ということで、この際なのでミツバのパワーリレーを新調してハーネスごと交換。


これでまた暫く安心。

...が、やはりエアホーンのレスポンスは悪くなった。そこはホーンボタンの押し方でカバーするしかないか。



Androidから投稿