一難去ってまた一難 | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

2019.1.29(火)の晩、リアフェンダーの板金で入院していた相棒が退院することになったので、引き取りに行った時のこと。


少し前からごく稀にホーンが “ふぁっ” と軽く鳴ることがあり、原因が掴めずにいたけど、ここ暫くは鳴らずに落ち着いている( 鳴っていることに気づかないだけだったのかも?)と思っていた。

勝手にホーンが鳴る
https://ameblo.jp/285jp/entry-12420235160.html

引き取りに行った店舗で相棒を前に店員さんと話をしていた時、2~3回ほど “ふぁっ” と軽く鳴ったので、ホーンボタンをチョンと押してみたところ、思いっきり “ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー” っと鳴りっぱなしに。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
店舗の近所には住宅もあり、特に夜だったこともあってかなり焦った。

とりあえず、ホーンリレーのコネクターを抜いて直ぐに止められたけど冷や汗もんだった。
いや~、帰宅してからでなくて良かったわー。┐(´д`)┌

Webで情報収集してみたら、ホーンリレーが原因で鳴りっぱなしになることもあるらしく、その場合は中のスイッチが溶着していることが多いとか。

新しいホーンリレーへ取り替える前に、原因と思われるリレーを分解して確認。


接点の溶着は無かったが、接点の周りが黒く焦げたようになっていたのと、接点の表面が溶けたようになっていた。


これが原因だったのか?


近日中にホーンリレーとホーンの配線を全て取り替える予定。


Androidから投稿