4輪トータルアライメント | 第三管区・内水面保安部

第三管区・内水面保安部

まー、海無いんでね...。

昨年11月にモビ号の足廻りをノーマルに戻し、

16年前のほぼ新品純正パーツ

その後、冬タイヤ(BLIZZAK REVO GZ)に履き替えてからというもの、走行時のロードノイズが酷く気になるようになった。

異音の原因としてハブベアリングを疑い、いつも車検に出している店舗で診てもらったが、ハブベアリングでは無さそうという見解で、さらには予想もしないミッションが疑わしいと。(;゚∇゚)

走行中にアクセルを抜いた状態でもニュートラルにした状態でも音の変化は無い。それでいてミッションは無いだろう?と、思いきってアライメント調整をしてみることに。

スーパーオートバックスあたりでもアライメントをやっているけど、同じくらいの費用をかけるなら、やはりG-SWATでしょ...ってことで、以前 VOLVOで何度かお世話になったことのあるG-SWAT SHOPに予約を入れて持ち込んだ。


モビ号では初のアライメント調整。


G-SWATに載せて...


測定器をセット。


タイヤを回して走行時と同じ状況を作りながら測定。


測定後はリフトアップして数値を確認しながらトーなどをセッティング。



調整前の数値↓

キャンバー、キャスター、リアのトーは適正値だったが、フロントのトーが大きく狂っていた。


調整後の数値↓


調整後に試走して音の変化を確認したが、少しだけ静かになった程度で、期待した効果は得られなかった。

そこで、フロントのみ左右を入れ替えてみたが、ここでも少し改善されただけで期待どおりにはならなかった。

とは言うものの、アライメントは走行安定性、燃費、タイヤの摩耗に大きく影響するので、1.7諭吉を掛けたことに悔いは無い。



後日、タイヤを疑い最後の悪あがきで前後を入れ替えてみたところ、これまた少し良くなった程度で解決には至っていない。

やはり原因は別にあるのか?
ハブ以外のベアリングなのか?
仕方ないので、6月の車検時にハブベアリングを交換してみるか?



Androidから投稿