『神経』を整えると、どうなりますか? | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる

 

『神経』を整えると?

  


今日、11月14日は「人生100年時代の日」。


アサヒ飲料株式会社が提唱するこの日は、

私たちの健康と長寿を見つめ直す日。


だそうです。



これから100年を生きるために

何かを始めたいと思う方も

多いのでは?





ところで、

神経を整えると

どうなりますか?



という質問に


西村先生のお答えは?


神経が整っていくと

身体の動き、動作、姿勢が整ってきます。

痛みで困っている人は、

痛みが消えていきます。


運動神経が高まります

感覚神経も高まる。


ところが、


今、動けていると思ってる人でも、

ほとんど動いてないので


例えばテニスをしている人だったら

年齢と共に限界が来るでしょ?


例えばサーブの威力が弱くなった、

大体、皆さん、やり出すのが

筋トレですよね!


ジムへ行って鍛えます、

そうするとちょっとマシになるけど

大体、3ヶ月から半年したら

成長が止まるんですよ!


「あれっ?これ以上、無理なんだ!」

と言って限界が

来るんです。

で、どっか肩痛めたりする。


そもそも、身体の使い方

悪いクセ

悪い姿勢で動かすから

痛めてしまう!


それなら、

体幹部から動かす

連動した動きが

身につくトレーニングを

まずは身に付ける、


ハピトレ、ピロトレは

体幹部の運動不足を

解消するのが

僕のトレーニングなんです。



神経を整えるとは、

神経の流れを良くすることです。



現代人は身体が

固まり過ぎなんです。



凝りを取り除かずに

勢いや力づくで

動いていれば

関節の痛みがでるのは

仕方の無いことです。


すり減る!



その間違った

運動神経を整えれば?


ゴルフの練習してないのに

飛距離が伸びた❣️


山歩きが楽になり

疲れを感じなくなった❣️


ハードな仕事をしても

短時間の休憩(ハピトレ)を

すれば、

また、しっかりと動ける身体に

戻すことができた!



疲れが取れずに

寝てばかりいたのが

何かやってみよう!と

動き出して

やりたい事に出逢えた❣️


こんな感じで

身体が甦ってきます❣️



何か新しいこと

今やっていること


楽しみたい‼️

続けたい❣️



そう思われるなら


まずは、

『神経を整える』ことを

お薦めします❣️



西村先生の生徒さんの

症例です!






【斉體作法三〇一】『神経を整える』

ワークショップの

詳細はこちら↓