高齢者に学ぶこと | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる

氣持ちに愛を込めて
體を磨くと
心が変わり
生き方が変わる!

トレーニング整体サロン
氣愛

ハッピーアーストレーナー
NAOです!

昨日は、実家の母の
介護&トレーニングに
行ってきました。

4月に入った頃から
父の様子がおかしいと
連絡があり、



世間では
コロナの件で
緊急事態の中、

私は同時期に
両親の介護が
始まりました。




自分でも実際に
介護師として
仕事をした経験が
あります。

高齢者の身体を
実際にお世話を
することで、


これまで氣づく事が
できなかった
感情や身体の
感覚など


介護という
言葉の中で

当たり前の
作業から

トレーナーとしての
関わり方を
学ばせて
頂きました。


自分では、
もう何もする
事が出来ないと
諦めていた方々が

自分らしさを
取り戻し、

生きる意欲を
持たれて


施設の中でも
楽しく過ごされる
姿に
感動します。



ハピトレを通じて
高齢の方も
自分の身体の
可能性に
氣づいて、

笑顔が戻ってくる
瞬間、

生きている意味

生かされている
ことに
喜びと感謝が
身体から溢れて
きます。

昔流行った
〝隣り組〟という
歌の歌詞が
心に染みて、

現代を生きる
私に
古き良き時代の
分かち合いの
精神を
思い出す機会を
与えてくれました。

人にお世話になって
謙虚さや
有難さに
氣づくこと。

高齢者になる
ことは、

幸礼者に
なることに
思います。

いずれは、
私自身も
後期高齢者となり、

きっと誰かの
お世話になる日が
きます。

その時に、

感謝の氣持ちと
その方の
存在価値を
満たすことで

人のお役に立つ
生き方が
自分を幸せにして
人を幸せにする。

心穏やかに
心豊かに
生きる幸せが

病気や不調を
遠避ける生き方に
つながる様に
思います。


今日も良い日だ‼️

皆さまに
良きことが
雪崩のごとく
起きます❣️😊

感謝いたします❤️

🌏ハッピーアース‼️