おびえるよりも備える! | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる

北海道の地震により

被害にあわれた

皆さまに

心よりお見舞い

申し上げます。

 

先日の関西地方での

台風の爪痕も

まだまだ残る中、

 

今日は新大阪の

実家に行って

きました。

 

 

マンションの5Fで

暮らす84才の父、

81才の母。

 

私は、マンションだから

大丈夫だろうと

高を括って

おりました。

 

ところが、

飛び交うモノが

ガラス窓に当り

窓が壊れてしまう

のではという恐怖で

 

窓ガラスを抑えて

相当、疲れたとのこと、

 

にも関わらず、

病院に薬を取りに

行くといって出かける

父親の無防備さ。

 

高齢者になると、

ちょとした判断も

 

非日常で対応する

ことができずに、

 

飛んでもない行動に

出てしまうようで、

 

ほっとけない!(≧◇≦)

 

まるで、

小さな子供のようでした。

 

そして、

私自身も防災の意識の

低さに

改めて氣づかされ

ました。

 

『ライフライン』

 

電気

ガス

食料

 

これが、ない生活!

 

考えられません!

(≧◇≦)

 

本当に

自分の意識の

あまりの低さに

驚きました!

 

そして、

これまで平穏無事で

過ごさせて頂いた

ことに感謝です。

 

平和なこと

穏やかで

心地よいこと

 

日本人は

平和ボケしている!

 

私自身が

ボケてる!

 

改めて

背筋が伸びます。

 

そして、

行動です!

 

3日分の

生きていくための

最低限のモノ。

 

そして、

動ける體(からだ)!

 

備えあれば患いなし!

 

だから、

日々、トレーニングを

やっているんだと

言っても

 

過言では

ありません!

 

そして、

 

ビクビクしている

暇があったら、

 

とっとと

備える!

 

 

命あっての

ことです!

 

薬がないって、

不安になるのなら、

 

薬がなくても

大丈夫な

體にしていく

努力

必要だと思います。

 

女の又、力!(≧◇≦)

 

今日も言の葉は、

 

氣愛です!

 

今日も良い学びを

させて頂きました。

 

 

感謝いたします!