パーラメンタリ―ディベート大会 | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる

今日から一週間、
参加するために東京へ行きました。
 
初めての東京、
初めての新幹線・・・
 
京都のお土産をたくさん持って、
 
本人はピクニックにでも出かけて
行くような様子で、
出掛けて行きました。(^-^;
雪の中・・・
 
 
本当は、ディベートって
娘は得意ではないようで、、、
 
自分の考えに関係なく、
命題に対する賛成や反対の立場が決められ、
その立場に立って、相手を言いくるめる論法
や話法を考え対戦するのだそう。。。
 
 
ゲームですから、
観客が勝敗を判定します。
 
 
その評価は、内容が正しいか、
好きかなどではなく、論拠が
しっかりしていて、論法が合理的で、
説得力があるかどうかという視点
で判断されるのだとか・・・
 
しかも、英語で、、、
 
日本語でも難しいと
思いますが。
 
 
何だか、どんどん娘が
大きく(本当は150cmで小っちゃいです・・・)(;^ω^)
なっていきます。
 
帰って来るころには、
一まわり大きくなって
帰って来るかな???
 
コテンパンにやっつけられて
帰ってくるか、、、
 
 
いずれにしても、
たくましく成長する娘を
褒めてやろうと思います。
 
ちなみに、司会は別所哲也さん
 
ハムの人がこんなところで活躍されて
いたんですね!