旦那の手術日程決定と結婚10年目 | チビ嫁のブログ

チビ嫁のブログ

2014*3結婚
2015*~妊活開始
2017*~不妊治療クリニック通院
2018*3転院
2018*11~体外受精
2019*8長男出産
2020*11まさかの二人目自然妊娠
2021*7第二子出産

アラサー主婦、
4歳7ヶ月長男と2歳8ヶ月次男の2歳差育児に奮闘中。

タイトル通り、

旦那の手術&入院が決まりましたー


1月1日の夜から尿管結石の痛みと血尿が出だし、

早2ヶ月ちょい…


1回目の痛みはロキソニンと湿布でおさまり、

何となく尿管結石を疑った私は

正月休み明けの病院を探して泌尿器科に旦那を行かせ


行った泌尿器科で結石といわれ、

CTで確認


旦那、小学生くらいから結石があるらしいので

それが落ちてきたんだろうなーと


とりあえず、自然に落ちてくるのを待っていたけど

その一ヶ月後のCTでも石の場所かわらず昇天


肝臓の数値も正常だし緊急性はないけど

このまま放置すると、腎機能が悪くなるかもしれない


とのことで、手術決定しましたおいで


超音波で外から破砕する方法もあるとのことでしたが、必ず割れる補償もないし

割れなかったら結局手術になるし

先生の見立て的に手術がいいとのことで

高圧的な先生で、足が有り得へんくらい開いて座ってて絶対友達にはしたくないけど(笑)言ってることはわかりやすくて、高圧的な態度も自信からくるものだろうなぁと思ったので医師としての信頼はできそうな先生でした←何様w


脊椎麻酔して

尿管からカテーテルいれて

ビームで破砕して

石をアームで回収してくる

手術するみたいです(笑)


なんか、出産するときみたいに

足広げてやるって聞いて


私も帝王切開で腰椎麻酔してるので

「出産やんw」て旦那に笑って言ってまった(笑)


2月くらいにも尿管結石の痛みの発作がよなかにあって(だが石は動いていない)

深夜に救急車呼ぼうかと思ったけど

起きた子供たちが泣いて私の上にのしかかってきて

全然救急車とか呼べる状況じゃなくて

とりま、そのときは痛み止めと寝る姿勢を工夫したり湯たんぽで温めたりしたら(旦那曰く湯たんぽが一番きいたそう)


痛みはおさまり、その後発作はないですが

爆弾かかえて生きるより

さくっと手術のがいいなということで

手術で私も異論なしですおやすみ


手術の前日から入院するので、

結果三泊四日の入院となりますが


コロナの影響で手術の付き添いとか、

面会も基本的にはできないそうなのでおいで


逆に入退院の日だけ迎えに行けばいいので、

小さい子いる身としては有り難いほんわか


手術終わったら電話で連絡があるのだそう


面倒kus…届けに行くのも洗濯するのも手間だし

多分物理的に無理なので←

浴衣とかもってないし

入院セット日額390円で定額のやつ借りちゃおうかなと考え中

本人は術後はベッドから動けないだろうし

もう使えるものは使えばいいと思う←


なんか、色々保険入ってるし大丈夫でしょう←


高額医療費の申請も

最近は病院がネットで申し込んでくれるみたいで拍手

サクッと患者支援センターでやってもらえました


助かる!!





入院は4月の頭になったのですが、

今月私たち夫婦の10年目の結婚記念日がありましておいで

 

入院する前に行っとくかということで←

急遽、明日ばあばに長男の幼稚園のお迎えと次男を頼んで日帰り旅行へ行ってきますーラブ


本当は泊まりで行きたかったのですが!

次男が絶賛「ママと寝るー」ブームなので(泣)

泊まりでいなくなるのは絶望的かなと昇天


次こそは2人で旅行いきたい←



長男の幼稚園送る時間的に

近場ですが

ご飯付き、貸切風呂つきの日帰りプランを申しこみましたおやすみ


個室利用プランはもうなかったので、大広間での食事ですが口コミもいいし楽しみです拍手


久しぶりに夫婦水入らずで楽しんできますースター