ウチの癒しのアクアリウム | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。

数年前に前自宅からすぐの石神井川でヌマエビを拾ったのがキッカケで水槽を買い、お隣さんからメダカを頂いて育てていましたが、福岡に引っ越してからはアクアリウムをやろうと挑戦してみました🐠


以前はメダカをメインに考えて川砂を敷いて流木とオレンジ色の石にエビの隠れ家、水草はマツモくらい


やっぱりメダカは和風がいいと思ってやってたのですが、実際やってみると水槽より川や鉢のビオトープで上から見る方がいいなってなりました


それとちょうど引っ越しする直前に飼ってたメダカが寿命でいなくなったのも方向転換のキッカケですね


それでやってみたのは土として黒ソイル、それに水草の絨毯をやりたくて調べてみました

・ベビーハイグロ

ベビーハイグロシードという水草の種をソイル全体に蒔き、芽が出て根っこがしっかり張るまで水槽に水を張らず、霧吹きをかけて育成


しっかり根張りしたら確認しつつ注水しました



種が水分で粘液を出してたので結構しっかりくっついてます


水草の絨毯は思った以上に成長してびっしりになったので、詰まってるやつはたまに間引きしてます


次に2日前に注文したものが届いたのでさっそくレイアウト!

種類は

・アマゾンソード
・ハイグロフィラ ナローリーフ
・ニューラージリーフハイグロ
・ラージパールグラス
・リシア
・ウィローモス

入れたのが下矢印コチラ


かなーりいい感じになりました✨✨

水草を育てるのもいいですね🌱

神秘的でキレイで癒されます

エビたちも隠れる場所が増えて良さそうです


今日は新しく魚を購入してきたので後日またブログにする予定です🗓️